岩手県:滞在日数3日


 

国道45号線 

青森県八戸市から岩手県久慈市までの道。
岩手県の海岸沿いの道はアップダウンも多く”酷道”と言われてますが、久慈市までは酷いアップダウンはあまりなく、気持ちがいい坂で楽しいです。

しかし、チラホラと「過去の津波浸水区間」の看板が。

東北大震災の事を考えさせられました。

国道45号線から見える穏やかな海が人を襲う恐ろしいものになるなんて、想像もつかないです。


国道455号線小本~岩泉

岩泉町

海岸沿いから岩泉へ向けて走る際にある国道。
ここで注意点を述べますが、国道以外は走らないほうがいいです。

僕は迷子になりました。

あともう一つ、GoogleMAPなどのナビを「歩き」に設定してしまうと、地元の山菜採りに行く方々しか通らないような山道へ案内されます。

ナビは「車」で設定するべきです。
人も町もないので、自転車トラブルには注意。

山の中なのでアップダウンも多めです。自販機も少ないので飲み物も注意しましょう。

ちなみに2015年8月では工事中のためダートな道がありました。あそこは危険です。


国道455号線 岩泉~盛岡 

盛岡市

岩泉から盛岡市までの国道。

この道も山の中でかなりアップダウンあります。

しかし小本〜岩泉への道と比べて、途中に湖があったりなど、楽しめる道となっています。

草木の音が気持ちがいい道でした。

この道を自転車で走っているとまるで山と会話しているような気分に。

この道を最大に楽しむポイントは、岩泉方面から盛岡市に向けて走る事。

盛岡市の手前の峠を降るのが最高です。峠の頂上から、盛岡市が一望できます。

山奥をずっと走っていて感じた孤独感や不安が一気に解消されることでしょう。

盛岡市を上から眺めながら、「あそこに行くんだ!」と降った楽しさは忘れられません。


観光スポット

  • あまちゃんの舞台、久慈市 (久慈市)

久慈市は連続テレビ小説「あまちゃん」の舞台として有名。

テレビで登場した施設などが点在しています。

「あまちゃん」効果はまだ(2015年8月)あるようで、人も多かった印象が。

久慈市に住む人達は暖かく、僕も弁当の差し入れなどいただいちゃいました。

朝になると、テレビのオープニングで流れた”あの”音楽が鳴り響きます。

道の駅では昼でもあまちゃんソングが流れています。「あまちゃん」を見た事のある人なら、かなり楽しめる街ではないでしょうか。

  •  龍泉洞​(岩泉町)

龍泉洞は、日本三大鍾乳洞の一つです。

入場料が1000円かかりますが、見る価値はあると思います。

広いようで狭いので、早歩きで回っていると20分もかからないです。

洞窟内はカラフルにライトアップされていて綺麗です。

見所は何と言っても地底湖。

3つの地底湖があるのですが、自然が作り出した神秘に圧倒されます。

地底湖の中のライトが地底湖内を照らしてくれますが、底が見えません。

僕は男として探検心がかなりくすぐられました。

この地底湖の中を探検してみたいと!

ちなみに8月でもこの洞窟内の気温は11度。

正直凄く寒かったです。半袖で行った事を後悔しました。

龍泉洞の外にあるお土産屋さんでブドウのソフトクリームを食べましたが、ブドウ味が強めでかなり美味しかったです。

龍泉洞サイダーなんてものもあり、暑い時期はぴったり。是非寄ってみては。

  • 中尊寺金色堂(平泉町)

岩手県盛岡市から、宮城県へと向かう国道から少し外れた場所にある平泉町。
そこに中尊寺金色堂はあります。平泉は世界遺産にも登録されているんです。

中尊寺はかなり広く、坂もあるので歩くのも少し苦労します。

金色堂の拝観など、何かとお金がかかるのが難点。世界遺産なので仕方がないですが。

緑の杉並木の道は歩いているだけで癒されますよ。

それなら無料です!

しかし、さすがに夏休みだからか人も多くあまりゆっくりはできない印象でした。

中尊寺の前にあるお店の「門前ソフトクリーム」は少し高いですがそれなりに美味しかったです。


岩手名物

  • 岩手名物「じゃじゃ麺」

岩手県名物じゃじゃ麺を知っているでしょうか?
岩手県と言えば、「わんこそば」ですがわんこそばは高いんですね。

何杯でも食べれる代わりに2000円以上取られます。

岩手県の少し下の方にある一関市の「じゃじゃ丸」というお店で食べました。

ここのじゃじゃ麺はかなり美味しい!

そしてなんと、6人前程あるというジャンボじゃじゃ麺を完食できたら賞金が出たりもするそうです(笑)

未だに完食できたことのある人はいないんだとか!

挑戦してみませんか??