スポーツバイクの選び方

あなたはどのタイプ?

  • クロスバイク

    クロスバイク
    ロードバイクとマウンテンバイク、両方のいいところをとった街乗りに最適な自転車。通勤・通学から休日のサイクリングまで幅広く楽しめます。
  • ロードバイク

    ロードバイク
    路面との接触抵抗を最大限抑えた細いタイヤとドロップハンドルが特徴。高速走行が目的の自転車。ロードバイクの爽快感は他では味わえません。
  • マウンテンバイク

    マウンテンバイク
    太くクッション性のあるタイヤは山道、砂利道、舗装されていない悪路などを走行するのに適しています。衝撃耐性と走行性が優れています。

初心者にはクロスバイクがオススメ

ロードバイクはタイヤが細くハンドルもドロップハンドルを搭載しているため初心者には扱いづらく、マウンテンバイクは段差や悪路には強いですが、スピードは出にくいという特性があります。
その一方でクロスバイクはタイヤの細さは双方の中間のサイズであり、ハンドルも扱いやすいフラットハンドルの為、スポーツ自転車が初めての方にも街乗りがしやすい仕様となっております。
クロスバイクの中でもロードバイクのようにタイヤが細めでスピード重視のものや、マウンテンバイクのように安定性重視のものなどさまざまな種類があるため、用途に合ったものを選ぶことが大切です。

初めてクロスバイクを買う人向けランキング

オシャレに街乗りも楽しみたい人向けランキング

休日も自転車と一緒に過ごしたい人向けランキング

初心者Q&A

自転車によって値段が全く違うのは何故?
自転車はいろいろなパーツを組み合わせて一台に作り上げるため、どんなパーツを使うかによって値段が大きく変わります。変速機のグレードや素材は値段が大きく変動する理由の一つ。変速段数が多ければ多いほど、軽いものになればなるほど、やはり値段はあがります。すべてこだわるとキリがないので、初心者は使用用途によって選びましょう。
自転車に必要な備品って?
クロスバイクは、ライトや鍵がついていないことがほとんど。安全に自転車生活を送るためにもライトや鍵は自転車と一緒に購入しましょう。スタンドもついていないことがほとんどですが、自転車をスポーツとしても楽しむ場合は重さがあるのであえて取り付けしない場合もあります。
メンテナンスはどうすればいいの?
空気を定期的にいれる、自転車が雨に濡れたらきちんと拭く、時々錆びつかないように油を注す、といった基本的なことをしっかりすることが1番です。変速機などは精密なパーツが使われているので、専門知識がないまま触るとかえって状況を悪くする場合があります。困った場合は専門家に任せましょう。
空気はどうやっていれればいいの?
英式バルブはシティサイクルでも使われている一般的なもの。目安は2週間に1度ほどの頻度で空気を入れるだけでOKです。仏式バルブ、米式バルブはただ単純に空気を入れるだけでなく、空気圧設定も必要です。専用空気入れで規定の空気圧をいれてください。 クロスバイクは高めの圧力で空気をいれることが多いため、その分抜けるスピードも速くなりがちです。1週間に一度は空気を入れていただくことをお勧めします。

EDITORS COMMENT

自分のライフスタイルにあわせて楽しめるクロスバイク。
スポーツバイクは敷居が高く手が出しづらいと思っている方も、この夏はクロスバイクに挑戦してみませんか。自転車を移動の道具として使うだけで気づかない、新しい楽しみ方がきっとあるはず。
開放的になるこれからの季節、通いなれたいつもの道も自転車で走ってみると今まで見えなかった素敵な景色が見えるかもしれません。