親孝行をしよう!敬老の日に喜ばれるのはどんな自転車?シニア向け自転車は安全で快適な車種がおすすめ

快適な自転車をおくろう!プレゼント

シニア向け自転車はあんしん・嬉しい!

安心安全
安全に走れる
年齢や身長にあった自転車を選べば、もっと安全にお乗りいただけます。年季が入って効きが悪くなったブレーキも新調でき安心です
シニア
行動範囲が広がる
メンテナンスがしっかりされた新しい自転車なら、スムーズに進みやすくとっても快適。いろいろな場所にお出かけしたくなります。
自転車整備の様子

シニアの方が扱いやすい自転車とは。

ご年配の方が乗ることを想定して作られていない自転車では、フレーム形状やタイヤサイズの関係から、体力が衰えると扱うのが辛くなってきます。安全のためにご年配の方には以下の4ポイントを抑えた自転車に乗ることをお勧めします。

シニアが安全・快適に乗るための4つのポイントポイント

乗り降りしやすい低床フレーム
01乗り降りらくらく
またぐ部分のフレームが地面と近いU字型フレームなら足を高くまであげなくてもOK!らくらく乗り降りができます。
両足が地面につく
02両足が地面につく
もしふらついても足ですぐふんばれるよう、適応身長の低い自転車があんしんです。贈る方の身長を聞いてから購入しましょう。
コンパクトで軽量
03コンパクトで軽量
駐輪時の持ち上げや、運転するのに力を必要としないよう、なるべく軽量でコンパクトな自転車がおすすめです。
チェーン外れやパンク等のトラブルが少ない
04トラブルが少ない
変速機なしor内装の変速機ならチェーン外れが起きにくく、メンテナンスの手間も軽減される!パンクに強いタイヤならもっとらくらく。
自転車整備士

整備士のひとこと

ご年配の方はご自身が思っているより体力や足腰の衰えがあるもの。こちらから気づいてあげて、安全で快適な自転車を贈ってあげよう。

4つのポイントをおさえたシニアの方におすすめの自転車シニアの夫婦

整備士コラム整備士

ケンケン乗り

ケンケン乗りはNG!

年齢を重ねるとバランス感覚が低下し、転倒の危険もあるためケンケン乗りは控えましょう。特に電動自転車では急な坂と誤認して急加速する場合もあり注意が必要です。いつまでも元気でいてもらうためにぜひ教えてあげてください。

サイマで自転車を探す