利用規約

第1条 本規約の範囲・変更

1.本規約は株式会社エイチーム(以下「当社」といいます。)が運営する自転車通販サイト「cymaサイマ」(以下「cyma」といいます。)の利用に関して適用されるものとします。

2.本規約の変更については、当社が変更内容をcyma上で開示後、会員がcymaを利用したときは、会員は変更事項に同意したものとみなします。

第2条 会員

1.本規約において、「会員」とは、本規約の内容を全て了解・承認した上で、当社所定の手続に従い会員登録を申請し当社がこれを承認した者、及び会員登録を申請せずにcymaにて商品の購入を行う者を総称します。

2.「会員情報」とは、会員が当社に開示した会員の属性に関する情報および会員の取引に関する履歴等の情報をいいます。

3.会員登録手続は、会員となる本人が行ってください。代理による登録は一切認められません。

4.未成年者は、適格な法定代理人の事前の同意がなければ、会員登録申請をすることができないものとします。

5.パスワード等の管理
(1)ログイン時に必要な情報(以下「パスワード等」といいます。)は会員本人のみが利用できるものとし、第三者に譲渡・貸与できないものとします。
(2)パスワード等は、他人に知られることがないよう定期的に変更する等、会員本人が責任をもって管理してください。
(3)パスワード等を用いて当社に対して行われた意思表示は、会員本人の意思表示とみなし、そのために生じる支払等はすべて会員の責任となります。

6.会員に対して、当社及びcymaからのお知らせは、会員が登録した会員情報宛に行います。また、内容によっては、cyma上で掲載する場合もございます。

7.会員は当社からの必要な連絡について、上記メールアドレス宛、あるいはcymaに掲載されるお知らせをもって受け取ることに同意するものと致します。

8.上記メールアドレス宛への連絡において、メールアドレスの入力の誤り、メールソフト及びセキュリティソフトのメール受信環境設定、プロバイダのspam対策、フリーメールアドレスの使用など、どのような理由であっても、メール未着に関して当社では一切の責任を負いません。会員が正しく受け取れるメールアドレスを登録ください。

9.当社からの必要な連絡は、当社からのメールの送信、ウェブサイト上へのお知らせの掲載をもって、会員へお知らせが到着したものとして取り扱い致します。

10.会員が退会を希望する場合は、当社が別途定める方法に基づき退会の手続を行うものとします。

第3条 cymaの利用

1.会員は法令、規則、通達並びに本規約及び当社が別途定める個人情報保護方針、プライバシーポリシー等に従い、cymaを利用するものとします。

2.当社は、cymaのコンテンツが、全ての会員の環境に適応し、適正に動作することを保証いたしません。cymaへのアクセスは会員の自由意思によるものとし、cymaの利用に関する責任は会員にあるものとします。

第4条 商品の購入

1.会員は、cymaを利用して商品を購入することができます。会員は商品の購入を希望する場合、cymaの指定する注文手続にしたがって購入するものとします。

2.cymaにて商品の注文を行った場合、会員が入力・登録した配達先・注文内容等を確認の上で注文する旨のボタンをクリックし、その後、当社から注文が承諾されたことを知らせるメール(以下「注文承諾メール」といいます)を当社が会員に送信した時点で、会員と当社との間に当該商品に関する売買契約が成立するものとします。

3.本条の規定に拘わらず、cyma利用に関して不正行為又は不適当な行為があった場合、当社は売買契約について取消、解除その他の適切な措置を取ることができるものとします。

4.cymaに掲載される商品情報につきましては、原則正確に表示されるように努めております。但し、掲載されているあらゆる情報(商品仕様・商品画像・コメント・スペック・その他)が正しいことを保証するものではありません。

5.売買契約成立後、会員都合によるキャンセルは原則受付け出来ないものとします。

第5条 商品の在庫・予約

1.cyma上にて商品の在庫が無いにもかかわらず、在庫有りと誤って表示されていた場合、当社が早急に確認の上、会員に対して、入荷時期の連絡、又は商品購入のキャンセル及び変更を依頼します。

2.前項に伴い、代金をお返しする場合、当社が指定する方法にて返金を行うものとし、手数料は当社が負担させていただきます。なお、コンビニ店舗での返金は致しません。

3.当社に在庫が無い場合でも、入荷する予定がある場合は、予約をお受け致します。

4.予約の際に連絡させていただく納期は、メーカーの都合により納品が遅れる場合がございます。納品遅延により、会員に支障が生じることがあっても、当社は責任を負わないものとします。

5.納品が遅れた場合は、商品購入のキャンセル及び変更をお受け致します。

6.当初の納期予定よりお届けが遅れる場合、代品の貸し出し等は行いません。

第6条 商品の販売価格

1.cymaで掲載される商品の販売価格については、原則正確に表示されるように努めております。万が一、商品の販売価格が誤って表示されていた場合は、以下の通りとし、売買契約の成立前後を問わず、誤った表示価格での販売は行いません。
(1)cymaに表示されていた販売価格が当社の定める適正価格より高い場合、当社が定める適正価格で販売(請求)します。
(2)cymaに表示されていた販売価格が当社の定める適正価格より低い場合、会員に適正価格をお知らせし、適正価格での注文を継続頂くか、注文をキャンセルしていただきます。

2.商品の販売価格は各種セールの開催、販売状況、在庫状況等の様々な理由により常に変動する可能性がございます。

3.商品注文後に、当該商品の販売価格に変更があった場合、価格調整や差額保証等は行いません。

第7条 支払方法

1.商品の支払い金額は、消費税を含む商品の購入代金及びこれに係わるオプション代金、手数料等の合計となります。

2.cymaによって購入された商品の支払いに関しては、会員本人名義のクレジットカードによる支払、又は当社が別途認める支払方法に限るものとします。

3.クレジットカードで支払われる場合は、会員がクレジットカード会社との間で別途契約する条件に従うものとします。なお、クレジットカードの利用に関連して、会員とクレジットカード会社等の間で何らかの紛争が発生した場合は、会員とクレジットカード会社との間で責任をもって解決するものとします。

4.お選びいただいた決済手段によっては、別途決済手数料を請求する場合がございます。

5.支払方法がコンビニ決済等の場合は、コンビニでの支払の控え等が正式な領収書類となります。

第8条 配送

1.商品配送に関わる送料は、当社が定める一部地域を除き、当社が負担いたします。一部地域にかかる送料については、注文前の確認画面にて表示いたします。

2.配送時間帯指定はご利用いただけません。

3.天災、システムトラブル、その他予期せぬ事態により配送が遅延することがございます。上記に伴い会員、または第三者に発生した損害について、当社は責任を負いません。

4.商品の配送は、当社指定の運送会社を通じて行います。

5.お届け先は、日本国内の住所に限ります。

6.当社は、注文商品が全て揃い次第まとめて発送致します。ただし、一部商品の大幅な入荷遅れが判明した場合については、在庫のある商品から先に発送することもございます。

7.会員は、注文時に指定した商品の配送先を、当社が商品発送手配を開始する前であれば、当社へその旨連絡することにより変更することができるものとします。

8.会員は、複数の納品先へ商品を配送する場合、納品先1箇所につき1回ずつ注文をするものとします。

9.会員は、会員自身の居住地以外へ商品を配送する指定を行えるものとします。会員自ら商品を受け取らない場合、必ず納品先、もしくは受取人に対して当社から商品が配送される旨を事前に連絡するものとし、受け取り拒否等の理由で商品が当社へ返送されることの無いようにするものとします。万が一、受け取り拒否、長期不在等、利用者の不注意により商品が当社へ返送された場合、当社は会員に対して、返送時の配送料および再配送時の配送料の実費を請求するものとします。

10.商品お届けまでの期間は、次の各号に定める理由により、予定よりも期間を延長させていただくことがございます。
(1)祝祭日や、当社及び運送業者の休日により、商品発送が行えない場合。
(2)当社からの出荷量、その他の作業量が多く、予定通りの商品発送が行えない場合。
(3)商品発送後、運送会社側の事情により配送が遅延する場合。
(4)交通事情や気象条件等により、物流が停止する場合。

11.納品日に会員が不在の為、運送会社が商品を納品せずに持ち帰り、「不在通知書」が残されていた場合には、会員自ら運送会社に連絡を取り、再配送の手配を行うものとします。

12.当社は、会員への商品お届けが遅延したことによる直接的及び間接的損害について一切の責任を負わないものとします。

第9条 返品・交換・不良品

1.ウェアー類(ヘルメットやジャージ、グローブ、シューズなど)については、会員が商品を受領した後8日以内に当社に連絡された場合に限って返品・交換をお受け致します。その場合でも次の場合、返品はお受けいたしかねますので、了承ください。
(1)試着の際、直接素肌に着用した場合。
(2)パッケージや商品のタグを破損または、紛失している場合。

2.会員の都合による商品の返品・サイズ交換については、cyma上に定める返品条件に従うものとします。原則として、会員の責めに帰すべき事由による商品の破損に関しては、返品の受け付けを行うことが出来ません。

3.お届けした商品に、破損、瑕疵、ご注文内容と異なる誤納品等がある場合には、会員は、当社まで速やかに申請するものとします。

4.会員による前項の申請があり、当社が該当商品の再鑑定・検品が必要と判断した場合、会員はすみやかに商品を、当社が指定する方法にて発送するものとします。

5.前項の場合、当社が送料を負担致します。商品は送料着払にてご返送ください。

6.当社に商品が到着後、不良の有無及び不良の程度について、当社及び当該商品のメーカー・仕入先と確認致します。

7.交換の必要があると当社・メーカー・仕入先が判断した場合は同等商品と交換し発送、同等商品の在庫がなかった場合は、購入代金の返金対応を行います。

8.商品誤納の場合は、本来注文いただいた商品へ交換致します。ただし商品が完売、商品情報の誤記載、仕様の変更等により交換品の手配がつかない場合は、該当商品代金の返金対応を行います。

9.返金までは当社手続き上、一定期間を要します。

10.商品不良および誤納の為、会員が当社ではなく他社で代品を用意された場合等にかかる費用及び精神的、時間的、その他全ての補償を当社は行いません。

第10条 保証

1.保証の対象範囲に関しては、商品付属のメーカー保証書に記載の内容が適応されます。但し、商品によっては、保証の設定がされていない場合もございます。

2.当社では商品管理の都合上、商品付属のメーカー保証書へは購入日の記載、店印の押印を省略させていただいております。商品とともにお送りする納品明細を、購入店を証明するものとし、同時に店印代わりとします。

3.お買い上げの商品を第三者へ譲渡し発生したトラブル等に関して、当社は一切関与いたしません。

第11条 自転車あんしんサポート

会員は、別途定める「自転車あんしんサポート会員規約」に基づき、自転車のパンク修理、故障対応等のアフターサービスを受けられるものとします。

第12条 個人情報の取り扱い

当社は、別途定める「プライバシーポリシー」「個人情報の取り扱い通知書」に基づき、会員の個人情報を取扱うものとします。

第13条 サービスの変更・停止

当社は、会員に事前に通知することなく、また会員の承諾なしに、cymaに関する全てのサービスを変更・追加、やむを得ない場合、停止または中止できるものとします。変更・追加・停止または中止等により会員が被った損害について、当社の責めに帰すべき事由を除き、当社は責任を負わないものとします。

第14条 知的財産権

1.cymaを通じて提供される画像、テキスト、デザイン、ロゴ、映像、プログラム、アイディア、情報等(以下、「コンテンツ」と総称します。)のうち、コンテンツに関する権利(知的財産権を含みますが、これに限りません。)については当社及び当社取引先に帰属するものとします。

2.当社取引先から提供されたコンテンツ以外のコンテンツについては、全て当社に専属的に帰属するものとします。

3.会員は権利者の承諾を得ずに、cymaを通じて提供されるコンテンツ等の著作物を、著作権法で定める会員個人の私的使用の範囲を超えて使用、または公開することはできないものとします。

4.本条の規定に違反して知的財産権に関する問題が生じた場合、会員は自己の費用と責任においてその問題を解決するとともに、当社に対して何等の迷惑または損害等を与えないものとします。

第15条 口コミ機能

1. 会員がcymaやハガキ等で口コミ、アンケートの投稿(以下、「口コミ」といいます。)を行った場合、当社が、無償で、自らまた第三者に対し、会員が投稿した口コミ内容を転載することについて、同意し、一切異議を申し立てません。

2. 会員が行った投稿は、第三者の著作権及びその他の知的財産権を侵害していないものであることを保証します。

3.会員の口コミを当社もしくは当社から再使用許諾を受けた第三者が利用する場合がございます。この際、当社は口コミの一部を要約したり、抜粋したり、投稿された画像のサイズを変更したり、切り抜いたりなど、一部改変等する場合がございます。

4.会員は、投稿された口コミの掲載判断は全て当社に委ねるものとし、当社の判断に基づき、当該口コミをcymaに掲載するものとします。また、cymaに掲載後も、当社の判断により、当該口コミが削除される可能性がございます。

5.会員は、会員が投稿した口コミに対して、当社に保存責任・義務がないことを理解し、必要に応じて会員は自身でバックアップを取るものとします。口コミの消去、喪失等に関連して会員に生じた損害につき、当社は一切の責任を負いません。

6.口コミは、投稿した会員からの依頼であっても、当社が必要と認める場合を除き、削除いたしません。

7.当社はcymaに投稿され、編集され、掲載された口コミに関して、その完全性、正確性、適用性、有用性、安全性、利用可能性について、いかなる保証もいたしません。

8.会員が投稿した口コミによる第三者の権利侵害等、会員と第三者との間で紛争等が生じた場合には、会員の責任と費用においてこれを解決するものとします。

第16条 禁止項目

会員はcymaを利用するにあたり以下の行為を行ってはならないものとします。また当社は、会員の行為が以下の行為に該当すると判断した場合には、当該会員に事前に通知することなく本サービスの提供の停止、取引の中止、強制退会等を行うことができるものとします。
(1)他の利用者、他の利用者以外の第三者、若しくは当社に不利益若しくは損害を与える行為、又はそれらのおそれのある行為
(2)他の利用者、他の利用者以外の第三者、若しくは当社の著作権等の知的財産権、肖像権、人格権、プライバシー権、パブリシティ権その他の権利を侵害する行為又はそれらのおそれのある行為
(3)公序良俗に反する行為その他法令に違反する行為又はそれらのおそれのある行為
(4)虚偽の情報を登録する行為
(5)cymaを通じて入手したコンテンツを私的使用の範囲外で使用する行為
(6)他の利用者、又は他の利用者以外の第三者を介して、cymaを通じて入手したコンテンツを複製、販売、出版、頒布、公開及びこれらに類似する行為
(7)他の利用者の個人情報を収集、蓄積又は保存をする行為
(8)コンピューターのソフトウェア、ハードウェア、通信機器の機能を妨害、破壊、制限するように設計されたコンピューターウィルス、コンピューターコード、ファイル、プログラム等のコンテンツを本サービスにアップロードしたり、メール等の手段で送信したりする行為
(9)本規約違反、又はそのおそれのある行為。
(10)cymaの口コミ投稿に、下記の内容を書き込む行為
・商用目的、若しくはそれに準じる内容の書き込み
・個人の特定が可能な内容の書き込み
・「特になし」「あああ」等の情報価値が低いと判断される書き込み
・公序良俗に反すると判断される書き込み
・その他、当社が適切ではないと判断する内容の書き込み
(11)その他当社の信用を毀損・失墜させる等の当社が不適当であると合理的に判断する行為

第17条 免責事項

1.当社が会員に対して通知義務を負うと判断した場合、会員情報で登録されている住所地またはメールアドレスへ通知を発信することにより、また商品のお届けについては、商品購入の際に会員に指示された送付先に商品を配送等することにより、それぞれ義務を果たしたものとみなします。

2.当社は、cymaの構成、コンテンツ、その他を自由に変更、削除又は追加できるものとし、会員の要望により変更、削除又は追加される前の状態に戻す義務を負わないものとします。また、プログラムやデータベース等のECシステム全般についても同様とします。

3.会員は、本サービスを利用するのに必要なコンピューター機器や通信機器等の準備、設置に関する費用、本サービスを利用するために要した電話・FAX料金、インターネット接続料金、回線利用料等の通信料金、人件費、その他一切の費用を負担するものとします。

4.当社は、本規約および関連規約に別段の定めがある場合を除き、当社の責めに帰さない事由による会員の損害について、一切の責任を負わないものとします。

5.当社は、以下の場合に、一時的に本サービスが停止、中止又は変更されたとしても、会員が直接的又は間接的に被った一切の損害、損失、不利益等について、いかなる責任も負わないものとします。
(1)火災、地震、洪水、落雷、大雪等の天変地異が生じた場合
(2)戦争、内乱、テロ、暴動、騒乱等の社会不安が生じた場合
(3)当社が契約している電話会社、運送会社又はプロバイダから適切なサービスを受けられなかった場合
(4)当社が技術的に対応不可能な事由が生じた場合

6.当社は、会員情報に従い事務を処理することにより、当社の債務を履行し免責されるものとします。

7.会員が、cymaを利用することにより、他の利用者又は第三者に対して何らかの損害等を与えた場合には、当該会員はその責任と費用においてこれを解決し、当社には一切の損害、損失、不利益等を与えないものとします。

第18条 情報の管理

1.当社は、その裁量により、cymaに関連して利用者が発信したコンテンツの全部又は一部を自由に利用できるものとします。当該コンテンツを利用するにあたり、当社は投稿者に対して一切の支払を必要としないものとします。

2.当社はcyma利用者のアクセス履歴及び利用状況の調査のため、又はcyma利用者へのサービス向上のためにcyma利用者のアクセス履歴に関する以下の情報を収集します。なお、当社が発行するクッキーは効果的な広告配信の目的等に使用し、個人情報の収集やその他の目的には一切使用致しません。
(1)cyma利用者が本サービスのサーバーにアクセスする際のIPアドレス又は携帯端末の機体識別番号に関する情報
(2)当社が、クッキーの技術(Webブラウザを通じてユーザーのコンピューターに一時的にデータを書き込んで利用者が最後にサイトを訪れた日時、そのサイトの訪問回数等を記録保存する技術をいいます。)を通じて取得するcyma利用者のアクセス情報

3.cyma利用者は、cyma利用者がWebブラウザでクッキーを拒否するための設定を行った場合、本サービスの利用が制限される場合があることを予め了承するものとします。

第19条 サービスの保守

当社は、cymaに関する全てのサービスの稼動状態を良好に保つため、以下各号の何れかの場合には、会員に事前に通知を行うことなく、一時的にサービスの提供の全部又は一部を停止又は中止することができるものとします。
(1)コンピューターシステム(以下、「システム」といいます。)の定期保守及び緊急保守の場合
(2)火災、地震、洪水、落雷、大雪等の天変地異により、システムの運用が困難になった場合
(3)戦争、内乱、テロ、暴動、騒擾等の社会不安により、システムの運用が困難になった場合
(4)システムの不良及び第三者からの不正アクセス、コンピューターウィルスの感染等により、システムの運用が困難になった場合
(5)行政機関・司法機関から相当な根拠に基づき要請された場合
(6)その他やむを得ずシステムの停止又は中止が必要と当社が判断した場合

第20条 その他

1.本規約の解釈・適用については日本法に準拠するものとします。

2.本規約により解決できない問題が生じた場合には、会員と当社は、双方誠意をもって話し合い、これを解決するものとします。

3.会員と当社の間に紛争が生じた場合、訴額のいかんにかかわらず、名古屋地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

付則
2013年12月25日 施行
2014年3月11日 改定
2014年10月2日 改定
2015年7月13日 改定