北海道(道央):滞在日数20日

北海道編は長いため、4つにわけてお送りします。


 

積丹半島ルート 

積丹市

積丹半島ルートを僕が通った時は曇りと雨でした、それによって発生した霧が山を包み込み、違う国に来たような感じで楽しめました。

晴れの日の積丹半島ルートは「北海道で1番よかった道」と語る人もいるくらいのもの。晴れの日の積丹半島ルートも通ってみたいです。

 


小樽市街 

小樽市

 

小樽運河付近の道はとても自転車で走りやすいとは言えないですが、見応えがあります。

見所が満載で、細かく位置しているため自転車で周るのが最適。

 

 

夜になるとライトアップされ、ゆるやかな雰囲気が流れてとても気持ちが良いです。

小樽市中心街は坂の上にあるので自転車は少しキツいかもしれませんが、小樽運河など含め、坂の麓にも見所がたくさんあるので大丈夫。

 

 

 

 

小樽運河食堂はお寿司や肉を食べることができるバイキングです。しかし、小樽運河食堂は個人的にはあまりオススメしません。

ここだけで満腹になるよりも、小樽にはたくさんの美味しい食べ物が点在しているので、自転車で巡るグルメ旅の方がいいかもしれません。

 

 


モエレ沼公園 

札幌市

 

札幌市の西区に位置するこの公園はとても広いです。

歩いて周ると疲れそうですが、自転車だと楽チン。

 

 

広い草原や、川、プールのような場所もあり、家族連れがテント持参でノンビリとしている光景があります。

僕もここの芝生に1時間程ノンビリしていました。とにかく広いので、サイクリングにもピッタリです。

 

 

 


 

観光スポット

  • 積丹岬(積丹市)

 

ここは北海道の中でもかなり楽しい場所。絶対に晴れの日に行った方が良いです。

透き通る積丹ブルーの海と、荘厳な岩肌。

 

 

 

そして海岸には多様な海の生き物達。2時間ほど遊べました。

暑い時期は海水浴もする人もいるんだとか。積丹岬にあるお店のソフトクリームは絶品でした。

 

 

 

 

 

  •  ニッカウイスキー工場​(余市)

 

連続テレビ小説「まっさん」の舞台。館内はかなり広いですが、全て無料。
熟成されたワインの匂いをかげたり、「まっさん」の実在していた主人公とヒロインについての歴史も知ることができます。

ワインについて深く知ることができ、なんと試飲もできます。

飲めない人のためにジュースもあります。至れり尽くせりで、無料。行くべきです。

 

 

 

  • 中島公園(札幌市)

 

ここ、中島公園は、都市と自然の組み合わせが絶妙で有名。水と緑が豊かな憩いの場として親しまれています。

6月になると「北海道神宮祭」というお祭りの屋台が並び賑わいます。

公園の中にはカモがいたりして面白いです。

公園自体は広いため、ゆっくり歩くのも良し、自転車でサイクリングして都市の中の緑を感じるのもとても気持ちが良いです。

 

 

  • Mr.bicycle(ミスターバイシクル)(札幌市)

 

 

床屋さんで、なんと自転車で旅をしている方なら無料で散髪をしてくださる場所。

自転車で旅をしていたマスターの話も面白く、オリジナルTシャツも貰えます(又は購入)。

色んな方に来て欲しいそうで、旅人はとても優遇してくれますよ。

ここにやってきた自転車乗り達の写真や文章もあります(勿論僕のもあります)

自転車旅をする際は、ぜひ寄ってみてください。

 

 

  • 北海道開拓村(江別市)

 

ここは北海道の開拓の歴史を知ることができる場所で、かなり広いです。

中には人形や、一馬力で動く電車もあります。

そして、懐かしく思う人もいるはず…昔の遊具も置いてあって遊べます。

竹馬や一輪車もあり、大人から子供まで楽しめる場所だと思います。

 

 


札幌名物

 

  • 札幌市❝隠れ❞名物「チョココロネ」(札幌市)

 

札幌市のグランドホテルの一階、スターバックスの隣にあるパン屋さん。

そこのチョココロネが美味しいと札幌市在住の方に教えてもらったので行ってみました。するとこれが美味しい。

味が2種類あるので、もう片方の味も食べたかったです。コロネ自体も安いので、ぜひ行ってみては。

 

 

  • トリトンの寿司(札幌市)

 

札幌市で回転寿しと言えば、地元の方は口を揃えて「トリトン」と言います。ちなみに耳鼻科の先生にもオススメされました。

チェーン展開しており、札幌市各地にあるため行きやすいです。

そして寿司は格別に美味しいです。

この寿司を食べて、これから本州で安い寿司を食べることができるのかと思いました。

北海道はとにかく、海鮮ネタが美味しいです。北海道限定の「タコの頭」などもあって面白いですよ。

 

 

 

  • 札幌ラーメン(札幌市)

札幌ラーメンと言えば…色々ありますが、僕はここ「麺屋 彩未」にお邪魔しました。

平日の昼間でも行列が出来ています。

北海道のコンビニでは「麺屋 彩未監修のラーメン」も売られていたりします。

しかし僕は間違えて札幌ラーメンは味噌なのに、醤油を頼んでしまいました。

かなりショックでしたが、醤油ラーメンも美味しかったです。

味噌ラーメンはもっと美味しいらしいので、誰か僕の代わりに食べてください。