ママ必見!子供乗せ電動自転車の選び方ガイド&人気メーカーのおすすめ車種ランキング

ママ必見!子供乗せ電動自転車の選び方ガイド&人気メーカーのおすすめ車種ランキング

すぐに人気メーカーのおすすめ子供乗せ電動アシスト自転車をチェックしたい方はこちら>>

目次

(※本文中に記載されている価格は現在の価格と異なる場合があります。また、当記事のランキングは、当自転車通販サイトcyma-サイマ-で2018年10月〜2019年8月に売れた子供乗せ電動アシスト自転車の販売台数をもとに作成しています。)

子供乗せ電動アシスト自転車とは?

安全にお子様を乗せられる自転車

子ども・赤ちゃん

電動アシスト付きの子供乗せ自転車なら、モーターアシストのおかげでらくらく走れます!
きつい坂道や重い荷物を持ったときや、前と後ろ両方にお子さまが乗ったときでも安定してふらつきにくいです。
体力に自信の無い女性でも安心して乗れるのがうれしいポイント♪
もちろん自分が楽なだけでなく、お子様の安全にも繋がります。

人気メーカーは3社

パナソニック(Panasonic)・ヤマハ(YAMAHA)・ブリヂストン(BRIDGESTONE)

雑誌や街で見かける子供乗せ電動アシスト自転車メーカーは主に次の3社です。

  • ブリヂストン(BRIDGESTONE)
  • パナソニック(Panasonic)
  • ヤマハ(YAMAHA)

車種は次の3シリーズでほとんどを占めています。

  • ブリヂストン(BRIDGESTONE)のビッケシリーズ
  • パナソニック(Panasonic)のギュットシリーズ
  • ヤマハ(YAMAHA)のPASシリーズ

デザインや機能面だけでなく、盗難補償などのサービスも充実しており、この3社の中から選べばまず間違いないでしょう。

ブリヂストン(BRIDGESTONE)の子供乗せ電動アシスト自転車 bikke(ビッケ)の2019モデル 【特典付き】

ブリヂストン(BRIDGESTONE)の子供乗せ電動アシスト自転車ビッケシリーズを見る

パナソニック(Panasonic)の子供乗せ電動アシスト自転車 Gyutto(ギュット)の2019モデル 【特典付き】

パナソニック(Panasonic)の子供乗せ電動アシスト自転車ギュットシリーズを見る

ヤマハ(YAMAHA)の子供乗せ電動アシスト自転車 PAS(パス)の2019モデルはココが進化!

ヤマハ(YAMAHA)の子供乗せ電動アシスト自転車 PASシリーズを見る

それぞれのメーカーの特徴やサービスについて知りたい人は、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。
「【メーカー比較】子供乗せ電動アシスト自転車のおすすめ6選!」>>

どんな方に電動アシストがおすすめ?

坂道が多い地域に住んでいる

坂道

電動アシスト自転車を購入する方のきっかけで一番多いのが「坂道がつらい」こと。
自分ひとりならまだしも、年々体重が増えるお子様を乗せての坂道走行・・・。
送迎以外にも家事などで忙しいママにとって、辛いものがあります。

ここでひとつ、ある坂道が多い地域の自転車店さんに聞いたエピソードを紹介します。
他の地域から引っ越して来たママが、アシストなしの電動子供乗せ自転車を買っていきました。
しかしながら、坂道の辛さと、周りがみんな電動アシスト自転車だったことから、数ヵ月後にやっぱり電動が良いと買いなおしに来たというのです。

「電動の子乗せ自転車は高いし、自分がちょっと我慢すればいいだけ…」
と家族思いの優しさは素敵ですが、お子様を乗せての坂道は想像以上に負担がかかります。
坂道の走行に少しでも不安を感じるなら、実際に試乗してみるなどして電動アシスト自転車の検討をおすすめします。

仕事が忙しい

仕事

電動アシスト付き子供乗せ自転車なら、坂道でもスピードが落ちないから移動時間が短い!
仕事をしている方なら少しでも早くお子様を迎えにいってあげたいはず。
さらに浮いた時間で旦那さんのためにもう一品、おかずをつくれるかもしれません。
また、休日であれば長く公園で遊ばせてあげられますね。

子どもが2人欲しい

2人の子ども

お子様を2人乗せる予定があるなら、3人乗りの電動アシスト自転車がおすすめ。
理由は2人お子さまを乗せることによるペダルの重さです。
前には最大15kg、後ろには最大22kgまでお子様を乗せることができ、合計で37kgとなります。
すぐに2人目の予定は無いけど、いつか産みたいとお考えの方は、予め前乗せタイプを選ぶといいでしょう。
前乗せタイプなら、後ろ乗せチャイルドシートを後付けすることが可能です。

子乗せ電動アシスト自転車を買うときの予算はいくら?

初めて子乗せ電動アシスト自転車を買うときの合計予算

積み上がっているコイン

子乗せ電動アシスト自転車を買う時にかかる費用は、次の表を参考にしてください。

内訳 予算
車体 13~15万円
ヘルメット 2~3千円
防犯登録 500~600円
合計 13,2500~15,3600円

これらの予算の内訳について、解説していきます。

車体の予算は13~15万円

bikke POLAR e商品画像

先程紹介したブリヂストン、パナソニック、ヤマハの、3つのメーカーが販売している子ども乗せ電動アシスト自転車の平均金額は149,000円です。(2019年9月現在)
最安値の車種でも、13万円はみておいたほうがいいでしょう。
ただ、これはメーカー側の希望価格で見たときの平均金額なのです。
実際に購入するときは、さらに1~2万円ほど安く買える場合もあります。

車体以外にかかる初期費用

車体以外にも、安全に子乗せ電動アシスト自転車ライフを送るためにかかる費用が、大きく次の2つあります。

  • 幼児用ヘルメット
  • 防犯登録

それぞれいくらかかるのかを見ていきましょう。

幼児用ヘルメット

幼児用アンパンマンヘルメット

お子様を乗せるときは、ヘルメットを被せてあげてください。
お子様のヘルメット着用は、道路交通法で努力義務として定められています。
幼児用ヘルメットは2千円台~3千円台の商品が多いので、予算に加えておくことをおすすめします。

この記事の最後におすすめの幼児用ヘルメットを案内していますので、ぜひ見てみてください。

防犯登録

自転車が盗難に遭ったとき警察に届け出られるように、防犯登録をお忘れなく。
登録費用として、別途500~600円かかります。
購入時にその場で登録できる自転車店が多いので、買う時に一度聞いてみてください。

サイマ防犯登録

ちなみにサイマで自転車をお買い求めいただくと、防犯登録を行ったうえでお届けいたします。
詳しくはこちら>>

意外と費用がかからない充電器とメーカーの各種補償

ブリヂストン各種補償

これまでのかかる費用とは反対に、メーカーの子乗せ電動アシスト自転車を買うと費用がかからないものもあります。
それは、次の3つです。

  • バッテリーの専用充電器
  • 傷害保険
  • 盗難保険

傷害保険と盗難保険は、ハガキやネットでの手続きが必要になります。
方法はメーカーによって異なりますので、購入したら忘れないうちに手続きするようにしましょう。


ここまで子乗せ電動アシスト自転車について説明してきました。
次章からは、あなたにぴったりな子乗せ電動アシスト自転車の選び方について紹介していきます。

子乗せ電動アシスト自転車の選び方①チャイルドシート

1歳の赤ちゃんから自転車に乗せられます

1歳の赤ちゃん

そもそも、いつから子どもを自転車に乗せられるのでしょうか?
その問いには、「基本的には」1歳からとお答えします。
実は、同じ自転車でもお子様の成長具合によって、乗せてよいチャイルドシートの種類が異なるのです。
シートの種類は大きく分けて

  • 前乗せ(フロント)チャイルドシート
  • 後ろ乗せ(リヤ)チャイルドシート

の2種類。
それぞれの選ばれるポイントについてご説明します。

小さな子でも安心の前乗せチャイルドシート

前乗せタイプ

フロントにシートが付いた前乗せタイプは、小さな赤ちゃんにおすすめ。
走行中でもママの視界にお子さまが入るから安心して運転できます。
後ろに後付けチャイルドシートを取り付けて、3人乗り自転車にチェンジできるメリットもうれしいですね。
お子さまが2人以上ほしいなら前乗せシートの自転車を選びましょう。

----------------------------------
★乗れる年齢の目安:1歳~4歳まで
※体重15kg以下、身長100cm以下
---------------------------------

卒園まで長く使える後ろ乗せチャイルドシート

後ろ乗せタイプ

長く乗せられて経済的!
6歳くらいまで乗れる後ろ乗せタイプなら、幼稚園・保育園の入園から卒園まで長く使えます。
前乗せの電動アシスト自転車と異なり、ハンドルへの影響も無いため、運転が安定します。
よって、自転車の運転に不慣れなお母さんにもおすすめです。
後ろ乗せのシートは大量にお買い物をしたときにはカゴ代わりになりますし、チャイルドシートを取り外すことで、普通の電動ママチャリとして使える点も嬉しいですね。

---------------------------------
★乗れる年齢の目安:2歳~6歳くらい
※体重22kg以下、身長115cm以下
---------------------------------

子乗せ電動アシスト自転車の選び方②バッテリー容量

「Ah」の値が大きいほど走れる距離が増える!

バッテリー容量のスペック表

「Ah」はバッテリー容量を表す数値で電動アシスト自転車ごとに異なります。
数値が大きいほどバッテリー容量が大きく、一度の充電で長く走ることが出来ます。
どれくらい走れるのかは、バッテリー容量をまずチェック!
そのあと、走行可能な距離を確認しましょう。
ちなみに同じバッテリー容量でも、車体の重さや坂道の傾斜などによって、アシストを利かせて走れる距離が異なるため注意が必要です。

低容量バッテリーなら10万円以下の安い車種もあります

電動アシスト自転車に価格差がある要因のひとつが、バッテリー容量の違いです。
多くの子供乗せ電動アシスト自転車のバッテリー容量は10Ah以上あり、価格も最低でも10万円以上します。
しかし、バッテリー容量の小さい車種であれば10万円以下の価格の安い子供乗せ電動アシスト自転車もあります。
週に2,3回の使用頻度であったり、長い走行距離を走ることがないのであればバッテリー容量が少ないモデルの購入も検討してみてください。

ブリヂストン(BRIDGESTONE) ヘッドレスト付チャイルドシート搭載アシスタファイン
ブリヂストン(BRIDGESTONE) ヘッドレスト付チャイルドシート搭載アシスタファイン 商品画像

ブリヂストン(BRIDGESTONE) ヘッドレスト付チャイルドシート搭載アシスタファインを見る>>

強アシストモードで坂道でもラクしよう!

アシスト切り替え

せっかく電動アシスト自転車を買うなら、精一杯ラクがしたいという思いは誰にでもあるはず。
後ろにお子様を乗せるなら、アシストモードを「強」にするととてもラクです。
ただし、アシスト力を強めるほど消費電力が大きいので、バッテリーの残量にご注意ください。
バッテリー容量が大きいタイプの電動子供乗せ自転車なら、その心配も軽減されるのでおすすめです。

家から保育園まで10分乗ると「約2km」

時計

○○km走行可能!といわれてもあまりイメージが沸かないのではないでしょうか。
そんなときは乗っていく場所までかかる時間から考えると、必要なバッテリー容量がイメージしやすいですよ。
お子様を乗せて走る自転車の平均時速は約12km程度のため、10分乗れば約2km進むとして計算がするのがオススメです。
また、昔に比べて電動アシスト自転車のバッテリー容量が全体的に大きくなっています。
昔は3Ahなんてものもありましたが、最近は6Ah以上が主流。
そのため、
「お子様を乗せて行きたい場所までバッテリーが持たない!」
という事態は、あまり心配しなくても大丈夫です。

大容量バッテリーなら充電の手間が減らせる!

大容量バッテリーのスペック表

※参照:「お悩み解決!初めての電動アシスト自転車」>>

大きなバッテリー容量の電動子供乗せ自転車のメリットのひとつが、充電の手間がかからないこと。
大容量バッテリーの電動アシスト自転車は一度の充電で長く走れます。
そこまで頻繁に乗らないのであれば、2週間ほど充電しなくても使い続けられる場合も。
家事に子育てに忙しいママにとっては嬉しいですね。

子乗せ電動アシスト自転車の選び方③タイヤサイズ

ふらつきにくく安定する「小さめタイヤ」

女性と子乗せ自転車

タイヤサイズが20インチ~24インチなら「小さめタイヤ」に分類されます。
小さめタイヤなら、適応身長が低いため、小柄な方でも足が地面にべったりつきます。
そのため万が一ふらついたときでもしっかり踏ん張れるから安心ですね。
また、当然地面からチャイルドシートまでの距離が低くなります。
赤ちゃんを抱きかかえ乗せ降ろししやすいところが、うれしいポイント。
主にママが乗るだけであれば、安全性の観点からも小さめのインチのタイヤがおすすめです。

パパにも扱いやすい「大きめタイヤ」

男性が自転車に足をかけている

タイヤサイズが26インチ~27インチなら子供乗せ自転車では「大きめタイヤ」に分類されます。
パパもたくさん乗る場合や、身長の高いママであれば走行性に優れた大きめタイヤも候補に挙がります。
通常の電動アシスト自転車にシートを取り付けたタイプも多く、種類の多さとお値打ちな点がうれしいところ。
チャイルドシートの卒業後、シートを外して普通の電動アシスト自転車として乗れるのも高ポイントです。

子乗せ電動アシスト自転車の選び方【番外編】3人乗り電動アシスト自転車の疑問にお答えします!

そもそも3人乗りは法律的に大丈夫?

幼児2人同乗基準適合車のシール

お子様を2人乗せることに、法律の上での制限がないか不安な人もいるかと思います。
しかし、心配はいりません。
一定の基準を満たした自転車なら前後にお子様を乗せても良いように、2009年に道路交通法が改定されました。

一定の基準とは、安全基準を満たした証である「幼児2人同乗基準適合車」のシールが付いていること。
3人乗りタイプの自転車は、お子様を安全に2人乗せる上でしっかりとしたフレーム強度が必要だからです。
この記事で紹介しているメーカーの子乗せ電動アシスト自転車にはすべてこのシールが付いているので、どれを選んでも安心して乗っていただけます。

子どもを2人も乗せて本当に走れる?

前にお子様を乗せて走ることや、2人分の体重を支えて走ることを考えると、本当に安全に走れるのか最初は不安になりますよね。
そこで、同じように不安に思っていたママたちの、実際に乗ってみた感想を見てみましょう。

3人乗り自転車は初めは怖かったのですが、乗ってみるとしっかりしてて電動なのでとても軽くて幼稚園保育園の送り迎えが劇的に楽になりました。
(3人乗り用チャイルドシート付きPAS kiss mini un/女性)

色と形が気に入り購入しました。始めは若干ふらつきましたが、すぐに慣れスイスイ走れました(^^)
(3人乗り用チャイルドシート付きbikke POLAR e/女性)

とても乗りやすいです!そして子供も乗せやすい!安心安全を実感してます!前後に子供を乗せていますが2人とも乗り心地が良いからぐずったりもせず、むしろ自転車乗りたい!と言ってくるほどです!
(3人乗り用チャイルドシート付きbikke POLAR e/女性)

最初不安があるのはみんな同じです。
しかし乗ってみると、意外と安定してスイスイ乗れる、すぐ慣れるという声も。
少し勇気を出して、試してみることをおすすめします。

カゴがない!荷物はどうする?

ブリヂストン(BRIDGESTONE) 3人乗り用チャイルドシート付きbikke MOB dd商品画像

前乗せチャイルドシートの3人乗り電動アシスト自転車の困るところは、カゴがないこと。
お子様2人を乗せて買い物に行こうと思うと不便ですよね。
その場合は、後ろ乗せの電動アシスト自転車に簡易の前乗せチャイルドシートを取り付けて3人乗りにすることをおすすめします。
後ろ乗せの電動アシスト自転車にはカゴが付いているので、荷物とお子様とを乗せられて便利です。

時々仕方なくハンドルに荷物を掛けて運転している親御さんを見ますが、不安定になり転倒の危険があるためおすすめできません。

ママ・パパの心配解消!子乗せ電動アシスト自転車のQ&A

雨ざらしでも壊れないの?

雨の波紋

バッテリーにも防水加工がされているから、雨にぬれても大丈夫です!
ただし、雨ざらしや直射日光にあてすぎると劣化が激しくなってしまうのは通常の自転車と同様・・・。
サイクルカバーなどで雨や日差しから守れば、より長く綺麗にお使いいただけますよ。

維持費はどれくらいかかる?

10円硬貨

せっかく買ったなら、できるだけ長く使いたいですよね。
そこで、子乗せ電動アシスト自転車を長く使用するためにかかる維持費を、次にまとめました。

費用 必要になるタイミング
バッテリーの充電費 5~18円※1 毎日※2
交換用バッテリー代 4万円前後 3~4年に1度
タイヤの修理代 片輪4000~5000円 2年に1度(メーカー推奨)

※1.メーカー、バッテリー容量、お使いの電力会社によって上下します。
※2.バッテリーの充電頻度は、容量や使用状況によって異なります。

使い方や使う頻度によっても変わりますが、1ヶ月で115~558円、3年で7000~20800円ほどかかると見積もっておくといいでしょう。

高価なものだから盗まれたら心配・・・

3年間盗難補償ロゴ

国内メーカー「ブリヂストン(BRIDGESTONE)」「ヤマハ(YAMAHA)」「パナソニック(Panasonic)」においては、メーカー盗難補償が無料で付いてきます!(2019年3月現在)
ただし、補償年数はメーカーや自転車ごとに異なります。
購入前にチェックしてみてください。

倒れたとき、子どもがケガしないか心配・・・

幼児の泣き顔

万が一の転倒から、お子様の頭をガードする「ヘッドレスト付きチャイルドシート」を選びましょう。
あわせてお子様用ヘルメットもあればもっと安心です。
ママを困らせるイヤイヤ期のお子様におすすめなのがキャラクターヘルメット。
アンパンマンやいないいないばあ、トーマスなどの馴染みのあるキャラクターデザインなら、喜んで喜んで被ってくれるかもしれませんよ。

また、メーカーが子供乗せ用として販売している電動アシスト自転車なら、お子様やママが安全に自転車に乗れる工夫がたくさん搭載されています。
これについては、次の項目で詳しくご紹介します。

子育てに役立つ機能とは

子どもが乗っていてもらくらく駐輪!

自転車のワイドスタンド

てこの原理を使った「L字型のワイドスタンド」
20kgを超える重い電動アシスト自転車を、女性でもカンタンに駐輪できます。

ハンドルがグラッとなって転倒…といった危険を防ぎます

ハンドルロック

ハンドルのグラッを防ぐ「ハンドルロック機能」。
自転車をとめたあとにお子様を降ろすまでの間もふらつかず安心です。

ギアチェンジでバッテリー節約!

ハンドルギア

「内装変速機」による適切なギアを使っての走行は、バッテリー節約にも繋がります。
内装タイプの変速機ならチェーン外れもほぼなくメンテナンスがとても楽になります。

人気メーカー①ブリヂストン(BRIDGESTONE)のおすすめ電動子供乗せ自転車ランキングTOP5

第1位 ブリヂストン(BRIDGESTONE) bikke MOB dd (ビッケモブdd)

bikke MOB dd商品画像
項目 内容
価格 ¥124,980~(税別)
カラー展開 4色
サイズ展開 20インチ
適応身長 142㎝~
車体重量 34,2kg
バッテリー容量 14.3Ah
走行距離 42~82km
充電時間 4時間10分
オプション カゴ、両立スタンド、サークル錠、ライト、チャイルドシート

この自転車について

またぎやすさはシリーズナンバー1!
スカートでも乗り降りしやすいコンパクトモデル。
やわらかな印象の大人可愛いカラーが嬉しい、当サイトでも大人気の一台です。

この自転車の特徴

  • またぎやすい低く下がったフレーム形状
  • 簡単に立ち上げられて倒れにくいワイドスタンド
  • 走りながら自動充電する両輪駆動

この自転車の口コミ

評価:5
妻と共用で使ってます。電動が楽だし走行性も良くて子の送り迎えが楽になりました。子乗せ椅子のベルトも付けやすいです。タイヤが太いせいかバランスも取りやすいです。ハンドルも握りやすく、ベルがハンドルと一体化しててシックです。

評価:5
デザインに一目惚れして買いました。が…インチが小さかったかと不安でしたが届いて試乗してみて運転しやすくこれで良かったと大満足しています。子供の乗る位置が低いので風にも負けず何より安心です。

口コミ投稿数 71件

この電動アシスト自転車をもっと見る>>

3人乗せモデルはこちら

 3人乗せbikke MOB dd (ビッケモブdd)商品画像

3人乗り用チャイルドシート付きbikke MOB dd (ビッケモブdd)を見る


第2位 ブリヂストン(BRIDGESTONE) bikke POLAR e(ビッケポーライー)

bikke POLAR e商品画像
項目 内容
価格 ¥119,980(税別)
カラー展開 7色
サイズ展開 20インチ
適応身長 136㎝~
車体重量 30,4kg
バッテリー容量 15.4Ah
走行距離 56~78km
充電時間 4時間
オプション カゴ、両立スタンド、サークル錠、ライト、チャイルドシート

この自転車について

安定感はシリーズナンバー1!
フレームもサドルも低いから、小柄な方も乗りやすく抜群の安定感です。
お子さまを乗せての運転や、久しぶりの自転車が不安なママにも◎
ゆったり広々チャイルドシートは前乗りなので、子どもが見える安心感があります。

この自転車の特徴

  • ビッケシリーズ最多の豊富なカラーバリエーション
  • 小柄な人も乗りやすい低めのサドルと低床フレーム
  • 安定感バツグンな太めのタイヤ

この自転車の口コミ

評価:5
注文してから1週間くらいで届きました。写真よりも白っぽいです。駐輪場で見つけやすいですし、速度が表示されるのがいいです。子どももめちゃくちゃ気に入ってます。安くいいものが買えて大満足です。ありがとうございました。

評価:2
4歳の息子と5ヶ月の娘用に購入しました。電動はすごい!ちょっと遠い保育園の送迎も苦ではありません。ただ…後ろの座席が思ったより狭くて乗り降りが不便。OGKのタイプのが断然良かった!

口コミ投稿数 20件

この電動アシスト自転車をもっと見る>>

3人乗せモデルはこちら

 3人乗り用チャイルドシート付きbikke POLAR e(ビッケポーライー)商品画像

3人乗り用チャイルドシート付きbikke POLAR e(ビッケポーライー)を見る


第3位 ブリヂストン(BRIDGESTONE) bikke GRI dd(ビッケグリdd)

bikke GRI dd(ビッケグリdd)商品画像
項目 内容
価格 ¥124,980(税別)
カラー展開 6色
サイズ展開 20インチ
適応身長 142㎝~
車体重量 33kg
バッテリー容量 14.3Ah
充電時間 4時間10分
オプション カゴ、両立スタンド、サークル錠、ライト、チャイルドシート

この自転車について

見た目のスマートさはシリーズナンバー1!
大きめタイヤとまっすぐなフレームデザインは、パパにも似合うシャープな印象。
ママとパパ、ご夫婦どちらも快適にお乗りいただけるデザインです。

この自転車の特徴

  • パパもママも乗りやすいスポーティなスタッガード型フレーム
  • ゆったりとした姿勢で乗れるサドル位置
  • お子様の乗せおろしがしやすい20インチの後輪

この自転車の口コミ

評価:4
2歳7ヶ月の子どもの為に購入しました!坂の上に家があるので、とても移動が楽になりました。見た目が白で可愛く、子どもが2人になっても前に子ども椅子を足せるのでこれにしました。デニムの色がサドルにうつってしまうので、気になる方は白は避けた方がいいです。また自転車をおして方向転換するのは、重いので難しいと感じました。子どもは初の自転車が気に入ったようで、中々おりようとしてくれません(>_<)色んな場所に連れて行ってあげたいです。

評価:4
主要メーカー3社乗り比べ、走り出しが速すぎず遅すぎずのちょうどいいbikkeに決めました。無難なダークカラーはつまらないと思い、最初はホワイトを検討していたのですが、やはり汚れが目立つのでランドベージュにしました。このカラーにして正解でした。実物は画像より明るめに感じ、ある意味目立ってかわいいです。走りは快適ですが、サドルがやや固いです。(しっかりした作りなのは安心できるので◎)でも、そこまで長い距離を走らなければ気になりませんよ。チャイルドシートもスリム設計なので、駐輪場に停めるときもスムーズでした。買ってよかったです。

口コミ投稿数 40件

この電動アシスト自転車をもっと見る>>

3人乗せモデルはこちら

 3人乗り用チャイルドシート付きbikke GRI dd(ビッケグリdd)商品画像

3人乗り用チャイルドシート付きbikke GRI dd(ビッケグリdd)を見る


第4位 ブリヂストン(BRIDGESTONE) HAYDEE.Ⅱ

HAYDEE.Ⅱ商品画像
項目 内容
価格 ¥112,454~(税別)
カラー展開 5色
サイズ展開 26インチ
適応身長 145㎝~
車体重量 30,9kg
バッテリー容量 14.3Ah
充電時間 4時間10分
オプション 両立スタンド、サークル錠、ライト、チャイルドシート

この自転車について

TVでも取り上げられました!
イクメンパパにもオススメのクルーザータイプの26インチ電動アシスト自転車。
電動アシスト自転車とは思えないおしゃれなデザイン。
その秘密は雑誌「VERY」とブリヂストンのコラボで作られたから。
東京都港区のセレブママたちを中心に流行しているみたいですよ。

もちろん子供乗せ自転車というだけあり、ママがメインで使うことを前提とした安全への配慮も◎
マウンテンバイクを彷彿とさせる極太タイヤは、デザインだけでなく段差などでの安定感も魅力です。

この自転車の特徴

  • 人気女性誌「VERY」とブリジストンがコラボした「かっこいい」子ども乗せ電動アシスト自転車
  • サビる心配のいらないカーボンベルトドライブ
  • 走りながら自動充電する両輪駆動を搭載

この自転車の口コミ

評価:4
自宅周辺の自転車屋に扱いがなく試乗せずに購入しましたが結果、大丈夫でした。身長156cmの私でもサドルを1番低くすれば地面に両足が着きます。デザインがかっこよくお気に入りです。商品到着後にすぐ乗ったときサドルの角度調節がされてなかったのか?乗りにくかったので星マイナス1。角度調整は自分で出来ました。

評価:4
かっこよさは気に入ってます!アシストは弱だと物足りなく、三段階の一番上の強を多用しそうです。

口コミ投稿数 2件

この電動アシスト自転車をもっと見る>>


第5位 ブリヂストン(BRIDGESTONE) ヘッドレスト付チャイルドシート搭載アシスタファイン

ブリヂストン(BRIDGESTONE) ヘッドレスト付チャイルドシート搭載アシスタファイン商品画像
項目 内容
価格 ¥89,480~(税別)
カラー展開 6色
サイズ展開 24インチ、26インチ
適応身長 140㎝~、144㎝~
車体重量 28.4kg、29kg
バッテリー容量 6.2Ah
充電時間 2時間
オプション カゴ、両立スタンド、サークル錠、ライト

この自転車について

当店なら驚きの10万円以下!
必要な機能だけを残し、電動子供乗せ自転車の最安値に挑戦した一台。
何かと出費の多い子育て生活を応援します♪
お値打ちながらも、BAAマーク&ブリヂストンによる厳重な品質チェックで安全面ももちろん◎
低床設計で乗り降りしやすく、パパママでシェアもできるベーシックなデザインがおすすめです。
チャイルドシート卒業後は、シートを外せば普通の電動アシスト自転車としても使えて経済的ですね。

この自転車の特徴

  • 性別、身長に関わらず乗りやすいサイズ
  • 後輪をロックするとハンドルも施錠される一発二錠
  • おしりが痛くなりにくいふかふかのサドル

この自転車の口コミ

評価:5
子供を乗せやすい、26インチより自分も乗りやすいです。身長153センチブレーキも硬くないし。盗まれるのがいやで、家でも鍵をかけていますが、キーレスに慣れていたので鍵は少し面倒です。これは人によりますよね。(一部抜粋)

評価:5
みんなにおしゃれと言われたり、かごが大きくて便利と言われたりします。私的にも、とても乗りやすく購入して大正解でした。最近の子乗せタイプは、小さい車輪が主流になりつつあるようですが、24インチにして本当によかったです。お勧めです!

口コミ投稿数 19件

この電動アシスト自転車をもっと見る>>


ビッケシリーズについて詳しく知りたい方におすすめの特集

ブリヂストン(BRIDGESTONE)の子供乗せ電動アシスト自転車 bikke(ビッケ)の2019モデル 【特典付き】

ブリヂストン(BRIDGESTONE)の子供乗せ電動アシスト自転車ビッケシリーズを見る

パナソニック(Panasonic)のおすすめ電動子供乗せ自転車ランキング

第1位 パナソニック(Panasonic) ギュット・アニーズ・DX

ギュット・アニーズ・DX商品画像
項目 内容
価格 ¥126,800~(税別)
カラー展開 5色
サイズ展開 20インチ
適応身長 142㎝~
車体重量 34kg
バッテリー容量 16Ah
走行距離 50~80km
充電時間 5時間
オプション カゴ、両立スタンド、サークル錠、ライ、チャイルドシートト

この自転車について

小柄な方も乗りやすい20インチの小さめタイヤで、走行時の安心感と子どもの乗せ降ろしのしやすさが人気のモデル。
同シリーズのギュット・アニーズ・KDとの大きな違いは、自動開錠機能がないこと。
しかし、その分の重量や価格が抑えられているのが魅力です。
新型チャイルドシートや、コンパクトでも16Ahの大容量バッテリー、ハンドルロック等、お子さまとのサイクリングに嬉しい機能も充実。
「自動開錠の機能は特にいらないかな~」という方や、「車体が少しでも軽いほうがいい!」という方には、こちらがオススメです。

この自転車の特徴

  • 安定性があり乗り降りしやすいフレーム設計
  • 太めのパイプを使用したおしゃれなカゴ
  • 安定感の高い太めのタイヤ

この自転車の口コミ

評価:5
子供を乗せる電動アシスト自転車を買おうと、別のお店ですが、ブリジストン、ヤマハ、パナソニックを試乗。デザインではブリジストンを考えていたものの、乗りやすさ、走りやすさ、アシスト力からこのモデルを購入。坂道が多いウチでも良く走ります。このカゴもカラーもおしゃれだけど、お父さんが乗っても良いですね。タイヤの空気もキッチリ規定量入って、完成車体で届き、直ぐに乗ることができました。お店の連絡対応も良く、信頼も出来ると感じました。また機会があればお世話になろうと思います。

評価:3
快適です。電源を入れていると軽く感じるので私は変速を3にして使っています。また電源を入れていなくても普通に使用することができるぐらい重たさを感じません。前かごに重たい荷物を乗せてもフラつくことなく安定して走ることができます。

口コミ投稿数 25件

この電動アシスト自転車をもっと見る>>

3人乗せモデルはこちら

 商品画像

3人乗り用チャイルドシート付きギュット・アニーズ・DXを見る


2位.パナソニック(Panasonic)ギュット・アニーズ・EX

ギュット・アニーズ・EX商品画像
項目 内容
価格 ¥143,900(税別)
カラー展開 5色
サイズ展開 20インチ
適応身長 142㎝~
車体重量 34,3kg
バッテリー容量 16Ah
充電時間 5時間
オプション カゴ、両立スタンド、サークル錠、ライト、チャイルドシート

この自転車について

ギュットシリーズ内最高級モデルである「ギュット・アニーズ・EX」。
ラクイックが搭載され、キーをどこかにしまったままでも、電源をONした瞬間に後輪サークルが自動開錠!
荷物が傷つきにくく、中身が見えにくいバスケットは防犯のことも考えられて作られています。

この自転車の特徴

  • 電源を入れると同時に解錠もできるラクイックを採用
  • 荷物が傷つきにくく外から見えにくい樹脂製カゴ
  • 安定感の高い太めのタイヤ

この自転車の口コミ

評価:5
家の周りに坂道があるので購入。走り出しがすごく楽で坂道もぐんぐんのぼれて快適です。身長が小柄なので20インチにしましたが、正解でした。一言いうなら配送業者の方がとても不愛想で、家の前にぽい、と自転車を置いて去っていきました。。。もう少し中に入れて欲しかったのに。。。自転車には何の文句もありませんが。

口コミ投稿数 1件

この電動アシスト自転車をもっと見る>>

3人乗せモデルはこちら

パナソニック(Panasonic)3人乗り用チャイルドシート付きギュット・アニーズ・EX 商品画像

パナソニック(Panasonic)3人乗り用チャイルドシート付きギュット・アニーズ・EXを見る


第3位 パナソニック(Panasonic) ギュット・クルーム・DX

ギュット・クルーム・DX商品画像
項目 内容
価格 ¥139,200(税別)
カラー展開 5色
サイズ展開 20インチ
適応身長 142㎝~
車体重量 32,2kg
バッテリー容量 16Ah
充電時間 5時間
オプション 両立スタンド、サークル錠、ライト、チャイルドシート

この自転車について

暮らしのプロフェッショナルであるPanasonicと、育児のプロフェショナルであるCombiが協力のもと考案された「ギュット・クルーム」
お子様はもちろん、ママ・パパもラクラク走行できるように考えられた1台です。
この1台で、お出かけがもっと楽しくなって、親子の絆や子どもの好奇心を大きく育むことができます。

この自転車の特徴

  • PanasonicとCombiがコラボして開発したクルームシート搭載
  • お子様の乗せおろしをより安全にするハンドルロック
  • チェーン全面を覆って衣服の汚れを防ぐラウンドチェーンケース

この自転車の口コミ

評価:5
初めての電動アシスト自転車で買うのを躊躇してましたが、もっと早く購入すれば良かったと後悔。色と形の可愛さに惹かれ購入しました。まだ新しい車種で駐輪場に置いても、他と形が違うので直ぐにみつかる。ベルトが浮いている?ので子どもをすぐに固定できる。気に事は前乗せの防寒具が指定品以外見つからないこと、あとは、普通の自転車よりペダルが低くくるぶしがよくぶつかること!

評価:5
音が少しうるさいですが快適です!ギアーが3段階あって2にすると漕ぐ回数が増えてつかれるので3にしてます!

口コミ投稿数 2件

この電動アシスト自転車をもっと見る>>

3人乗せモデルはこちら

パナソニック(Panasonic)3人乗り用チャイルドシート付きギュット・クルーム・DX 商品画像

パナソニック(Panasonic)3人乗り用チャイルドシート付きギュット・クルーム・DXを見る


第4位 パナソニック(Panasonic) ギュット・アニーズ・DX・26

ギュット・アニーズ・DX・26商品画像
項目 内容
価格 ¥129,946(税別)
カラー展開 4色
サイズ展開 26インチ
適応身長 146㎝~
車体重量 34,1kg
バッテリー容量 16Ah
充電時間 5時間
オプション カゴ、両立スタンド、サークル錠、ライト、チャイルドシート

この自転車について

「ギュット・アニーズ・DX」の26インチモデルです。
車体が高いため、身長が高いパパママにオススメです。

この自転車の特徴

  • 身長が高いパパママでも漕ぎやすいサイズ
  • 16Ahの大容量バッテリー
  • スタンドを立てると同時にハンドルが固定される「スタピタ」

この自転車の口コミ

評価:1
自転車自体は気に入っております。(一部抜粋)

口コミ投稿数 1件

この電動アシスト自転車をもっと見る>>

3人乗せモデルはこちら

パナソニック(Panasonic)3人乗り用チャイルドシート付きギュット・アニーズ・DX・26 商品画像

パナソニック(Panasonic)3人乗り用チャイルドシート付きギュット・アニーズ・DX・26を見る


第5位 パナソニック(Panasonic)ギュット・ステージ・22

ギュット・ステージ・22商品画像
項目 内容
価格 ¥134,916(税別)
カラー展開 3色
サイズ展開 22インチ
適応身長 145㎝~
車体重量 32,6kg
バッテリー容量 12Ah
充電時間 4時間
オプション カゴ、両立スタンド、サークル錠、ライト、チャイルドシート

この自転車の特徴

  • 男女問わず乗りやすい22インチサイズ
  • スタンドを立てると同時にハンドルが固定される「スタピタ」
  • パンクに強く耐久性の高い耐パンクタイヤ搭載

この自転車の口コミ

評価:5
タイヤの色が薄くおしゃれですし、他の人と被らず、駐輪場でも見つけやすいのが良いです。主人が乗っても違和感がありません。子どもも、とても楽しそうに乗っています。

口コミ投稿数 1件

この電動アシスト自転車をもっと見る>>


第6位 パナソニック(Panasonic) ギュット・クルーム・EX

ギュット・クルーム・EX商品画像
項目 内容
価格 ¥149,800(税別)
カラー展開 6色
サイズ展開 20インチ
適応身長 142㎝~
車体重量 32,7kg
バッテリー容量 16Ah
充電時間 5時間
オプション 両立スタンド、サークル錠、ライト、チャイルドシート

この自転車について

暮らしのプロフェッショナルであるPanasonicと、育児のプロフェショナルであるCombiが協力のもと考案された「ギュット・クルーム」
お子様はもちろん、ママ・パパもラクラク走行できるように考えられた1台です。
そんな「ギュット・クルーム」にラクイックが搭載され、キーをどこかにしまったままでも、電源をONした瞬間に後輪サークルが自動開錠! この1台で、お出かけがもっと楽しくなって、親子の絆や子どもの好奇心を大きく育むことができます。

この自転車の特徴

  • PanasonicとCombiがコラボして開発したクルームシート搭載
  • 手元のスイッチの電源を入れるとサークル錠が自動で解錠
  • お子様の乗せおろしをより安全にするハンドルロック

この電動アシスト自転車をもっと見る>>

3人乗せモデルはこちら

パナソニック(Panasonic)3人乗り用チャイルドシート付きギュット・クルーム・EX 商品画像

パナソニック(Panasonic)3人乗り用チャイルドシート付きギュット・クルーム・EXを見る


ギュットシリーズについて詳しく知りたい方におすすめの特集

パナソニック(Panasonic)の子供乗せ電動アシスト自転車 Gyutto(ギュット)の2019モデル 【特典付き】

パナソニック(Panasonic)の子供乗せ電動アシスト自転車ギュットシリーズを見る

ヤマハ(YAMAHA)のおすすめ電動子供乗せ自転車ランキング

第1位 ヤマハ(YAMAHA) PAS kiss mini un(パスキスミニアン)

PAS kiss mini un商品画像
項目 内容
価格 ¥119,900(税別)
カラー展開 6色
サイズ展開 20インチ
適応身長 142㎝~
車体重量 30,3kg
バッテリー容量 12.3Ah
充電時間 3時間30分
オプション 両立スタンド、サークル錠、ライト、チャイルドシート

この自転車について

20型の幅広タイヤを採用したことで低重心となり、お子さまの乗せ降ろしがしやすいのはもちろん、走行時の安定感もUP!
スタンドをかけると連動してハンドルもロックされたり、太陽光で充電し暗くなると自動点滅するテールランプなど、細かいところまで気を配ったママに優しい電動アシスト自転車です。

この自転車の特徴

  • 鮮やかな色味が特徴のカラーバリエーション
  • お子様の手足まで包み込むコクーンクルーム搭載
  • 上向きで操作しやすいサークル錠

この自転車の口コミ

評価:5
身長が低いので子供を降ろす時とか歩いて方向転換する時がちょっと大変ですが、運転に関しては快適でエコ機能も付いてるので使い分けできていいです!ちょっとした遠出も出来て最高です!

評価:2
前の座席に座らせるのは少しぐずりましたが、走ると、今までにない景色にキョロキョロ。すっぽりと収まるので居心地が良いみたいでした。漕ぎ出しがスムーズで、膝に負担がかからず快適でした。保育園の送迎用にと買いましたが、もっと早く買っておけばお出掛けが楽になってたなと思いました。

口コミ投稿数 11件

この電動アシスト自転車をもっと見る>>

3人乗せモデルはこちら

ヤマハ(YAMAHA) 3人乗り用チャイルドシート付きPAS kiss mini un(パスキスミニアン)商品画像

ヤマハ(YAMAHA) 3人乗り用チャイルドシート付きPAS kiss mini un(パスキスミニアン)を見る


第2位 ヤマハ(YAMAHA) PAS Babby un(パスバビーアン)

PAS Babby un商品画像
項目 内容
価格 ¥119,800(税別)
カラー展開 6色
サイズ展開 20インチ
適応身長 142㎝~
車体重量 30,7kg
バッテリー容量 12.3Ah
走行距離 40~58km
充電時間 3時間30分
オプション カゴ、両立スタンド、サークル錠、ライト、チャイルドシート

この自転車について

フロント・リヤチャイルドシートは自分好みで自由にカスタマイズが可能!
お子様が成長したら、チャイルドシートを外してママとパパの普段使いにすることも出来ます。
スタイリッシュ&オシャレなデザイン、さらに低床フレームで乗りやすいモデルです。

この自転車の特徴

  • 上品に発色する豊富なカラーバリエーション
  • またぎやすい低床U型フレーム
  • お子様の足を守る大型ドレスガード、チェーンガード搭載

この自転車の口コミ

評価:5
妻と子供が主に使用する為に購入しました。アシスト力が良く、とっても楽だと喜んでいます♪見た目もカッコ良く男性の私が乗っていても気になりません。とっても良い買い物が出来たと満足しています。

評価:4
私は身長157、主人は181です。身長差はありますがサドル調節をすれば、157でも181でも乗ることができます。ただ181の主人はハンドルが低いなぁー…とは言っていました。一番の喜びは子供が嫌がらずに嬉しそうに乗ってくれることです。歩くよりは速くて、車よりは遅い感じが新鮮に感じるようです。到着した当時、嬉しくて写真を撮りました。

口コミ投稿数 16件

この電動アシスト自転車をもっと見る>>

3人乗せモデルはこちら

3人乗り用チャイルドシート付きPAS Babby un(パスバビーアン)商品画像

ヤマハ(YAMAHA) 3人乗り用チャイルドシート付きPAS Babby un(パスバビーアン)を見る


第3位 ヤマハ(YAMAHA) PAS Babby un SP(パスバビーアンSP)

PAS Babby un SP商品画像
項目 内容
価格 ¥129,800(税別)
カラー展開 3色
サイズ展開 20インチ
適応身長 142㎝~
車体重量 kg
バッテリー容量 15.4Ah
充電時間 4時間
オプション カゴ、両立スタンド、サークル錠、ライト、チャイルドシート

この自転車について

「PAS Babby un(パスバビーアン)」に15.4Ah大容量バッテリーを搭載した子乗せモデルです。

この自転車の特徴

  • PASシリーズ最大容量の15,4AHバッテリー
  • またぎやすい低床U型フレーム
  • お子様の足を守る大型ドレスガード、チェーンガード搭載

この自転車の口コミ

評価:5
レインカバーをつけて、2人の子供(2歳10ヶ月13キロと4歳4ヶ月15キロ)を乗せています。園の送迎や買い物に、届いた日から毎日乗っています。届いてすぐに乗れるので、本当に助かりました。車両の重さに驚きましたが、コンパクトで扱いやすくすぐに慣れました。子供たちも喜んでいます。

評価:5
電動アシスト自転車もこども乗せ自転車もはじめてで、他のものと比べた感想はわかりませんが、デザインもかわいくて、かごに荷物もたくさん入るし、スタンドをかけるとハンドルが動かない安全性もいいし、こどもも喜んで乗って降りたくないと泣かれてまたその辺を走ったりしています。ふつうの道では重く感じるけど坂道での威力発揮には感動しました。サドルが少し坂になっていて滑って漕ぎにくく感じていましたが近所の自転車屋さんで角度を変えてもらい改善しました。ひとつ気になるのは左ハンドルあたりについているバッテリー残量などを確認する画面がちょうど太陽が反射しまぶしいので、自分でドライバーで向きを変えてみようと思います。

口コミ投稿数 2件

この電動アシスト自転車をもっと見る>>

3人乗せモデルはこちら

3人乗り用チャイルドシート付きPAS Babby un(パスバビーアン)商品画像

ヤマハ(YAMAHA) 3人乗り用チャイルドシート付き PAS Babby un SP(パスバビーアンSP)を見る


第4位 ヤマハ(YAMAHA) PAS kiss mini un SP(パスキスミニアンSP)

PAS kiss mini un SP商品画像
項目 内容
価格 ¥131,900(税別)
カラー展開 2色
サイズ展開 20インチ
適応身長 142㎝~
車体重量 30,3kg
バッテリー容量 15.4Ah
充電時間 4時間
オプション 両立スタンド、サークル錠、ライト、チャイルドシート

この自転車について

「PAS kiss mini un(パスキスミニアン)」に15.4Ah大容量バッテリーを搭載した子乗せモデルです。

この自転車の特徴

  • PASシリーズ最大容量の15,4AHバッテリー
  • お子様の手足まで包み込むコクーンクルーム搭載
  • 上向きで操作しやすいサークル錠

この自転車の口コミ

評価:4
とても乗り心地がいいです。今までは歩きだったので他の自転車と比べることはできませんが、ヤマハは漕ぎ出しがそんなにビュンと進まないです。道路にも飛び出す心配もないし、良いと思いました。カバーも安いものに比べてしっかりしており、さらにかけやすいので、マメではない私でもちゃんと苦でもなくかけられます。ただ、近くに専門の修理出来るところがないので、近くで修理してもらった後に書類出したりと少し面倒かなと思いました。

口コミ投稿数 1件

この電動アシスト自転車をもっと見る>>

3人乗せモデルはこちら

ヤマハ(YAMAHA) 3人乗り用チャイルドシート付きPAS kiss mini un SP(パスキスミニアンSP)商品画像

ヤマハ(YAMAHA) 3人乗り用チャイルドシート付きPAS kiss mini un SP(パスキスミニアンSP)を見る


第5位 ヤマハ(YAMAHA) PAS Crew Disney edition(パスクルー ディズニーエディション)

PAS kiss mini un SP商品画像
項目 内容
価格 ¥134,980円(税別)
カラー展開 2色
サイズ展開 24インチ
適応身長 145㎝~
車体重量 34kg
バッテリー容量 12.3Ah
充電時間 3.5時間
オプション 両立スタンド、サークル錠、ライト、チャイルドシート

この自転車について

今日はワクワクする1日になりそう、と自然に思ってしまうくらい魅力でいっぱいの仕上がりになっています!
クラシカルな色彩を基調に、さりげなくミッキーが随所にちりばめられているデザインになっており、乗っていても見ていても楽しい。
24インチの自転車なので、パパもかっこよく乗ることが出来るなど、見た目の良さと機能性の良さを兼ね備えたおすすめの自転車です。

この自転車の特徴

  • PAS Crew限定のディズニー使用
  • レトロでおしゃれな真鍮スプリングベル
  • ミッキーをあしらったグリップと大型サドル

この電動アシスト自転車をもっと見る>>

3人乗せモデルはこちら

ヤマハ(YAMAHA) 3人乗り用チャイルドシート付きPAS Crew Disney edition(パスクルー ディズニーエディション)商品画像

ヤマハ(YAMAHA) 3人乗り用チャイルドシート付きPAS Crew Disney edition(パスクルー ディズニーエディション)を見る


PASシリーズについて詳しく知りたい方におすすめの特集

ヤマハ(YAMAHA)の子供乗せ電動アシスト自転車 PAS(パス)の2019モデルはココが進化!

ヤマハ(YAMAHA)の子供乗せ電動アシスト自転車 PASシリーズを見る

子育てママに人気のアイテム

イヤイヤ期でも乗ってくれる?キャラクターヘルメット

キャラクターヘルメット

----------------------
JoyPalette/カブロヘルメットミニ【2~5才ごろまで使える】
※自転車の購入ページの「オプションパーツ」でも購入可能。

----------------------
ママを困らせるイヤイヤ期でも、これがあれば進んで乗ってくれるかも!?

赤ちゃんが大好きないないいないばあっやトーマスから、アンパンマンなど。
人気のキャラクターがデザインされたヘルメットです。
成長にあわせてサイズ調節が出来るタイプなら長く使えますね。

雨の日の送迎に欠かせない!レインカバー

レインカバー

----------------------
OGK/子供乗せシート用レインカバー
※自転車のご購入ページの「オプションパーツ」にて販売。
----------------------
お母さんはポンチョ、お子さまはレインカバーで完全ガード。
風や雪、ホコリなどからもガードするので梅雨や冬場に大活躍します。
走行中、お子さまが飽きてしまわないよう、視界の広いタイプがおすすめです。

電動アシスト自転車を長持ちさせる!サイクルカバー

サイクルカバー

----------------------
ハイバック仕様のサイクルカバー
※自転車のご購入ページの「オプションパーツ」にて販売。
----------------------
雨やホコリ、日差しなどから大切な電動アシスト自転車を守るサイクルカバー。
子供乗せシートが付いていてもかぶせられるハイバックタイプを選びましょう。
お子様を乗せる期間だけ使うのであればそこまで気を使わなくても大丈夫ですが・・・。
もしチャイルドシート卒業後でも、シートを外して乗ったり、メルカリやヤフオクなどで売却の予定があるのなら綺麗に保管したいですね。

最後に

いかがでしたか?
お気に入りの子乗せ電動アシスト自転車は見つかりましたか?
ぜひ気に入った一台を見つけて、お子様と一緒に楽しくお出かけしてみてください!
当店の子供乗せ自転車・子供乗せ電動自転車を全てチェック

関連記事