福島県:滞在日数3日


 

福島市街 

福島市

 

福島市は小さな街ではありますが、自転車専用道路が多かったりと走りやすいです。

小さいだけに自転車で気軽にぐるぐる回れますよ。

 

商店街のように両脇に店が並んでいるので探せば面白そうなお店があるかも??

 

 

福島県は、震災の事もあり、現在(2015年8月)では旅人が通るとしたらこの福島市を経由する人が多いので、自転車、バイクの方などと出会う確率が高いと思います。

実際にここで女性の自転車、バイクの旅人達が偶然にも3人集まり女子会を開いてました。

 


 

国道4号線

福島市

 

福島市から国道4号線を少し南下すると、橋が多くかかっていました。

福島県の国道4号線で橋を見る事は数少ないので橋を見た時は気分が少し高まりました(笑)

 

 

歩道の幅も狭くなく走りやすい。
この国道4号線沿いは福島市から5キロほどは賑わってるので安心!しかし交通量は多いので注意。

 

 


 

道の駅 安達 

二本松市

 

 

福島市から国道4号線を少し南に走った所にある道の駅。

 

 

24時間空いているコンビニがあったり、食堂があったり、お土産コーナーも充実、トイレも広い。

 

さらに情報センターが24時間解放してあります。
そしてここの道の駅も国道4号線で福島市に1番近い道の駅なので旅人が集りやすい場所だと思われます。

 

 

僕が寄った際はバイクの方と自転車の方と僕の3人が出会い、24時間解放の情報センターの中で非常に楽しくお話ししました。

ちなみにここの食堂のソフトクリームは個性的で美味しかった思い出が。

 

二本松市街 

二本松市

 

 

二本松市は古い町並みが並んでいました。
そしてお酒の製造を行っているのが原因なのか、街ではお酒の香りが漂ってていい感じ。

 

 

歴史に詳しい方ならもっと楽しめるのかも。近くには霞ヶ城があるのでここは城下町だったのでしょうか。

 

 


 

観光スポット

  • 霞ヶ城 (二本松市)

 

霞ヶ城に行くのはGoogleMAPさんを使うと迷いました。

激坂の山を登らされるので注意。

かなりの坂で、登った際に二本松市の町並みを見下ろすのはかなり気持ちが良かったです!

写真がないのが残念ですが。。

 


霞ヶ城自体は天守閣の中に入れるわけではなかったと思います(工事中だったのかもしれません)。

無料で城の敷地内をぷらぷらと歩けます。

 

 

意外と(失礼ですね)人が多く、観光客もたくさんいらっしゃいました。
ここは紅葉ポイントだそうで、紅葉の時期に行くのがベストだと思われます。

 


岩手名物

  • 福岡県白河市名物「白河らーめん」

 

福島県といえば喜多方らーめんが有名ですが、調べてみると白河市に白河らーめんというものが。
ワンタン入りのらーめんだそうで、食べログに出てきたこちらのお店「らーめん英」へお邪魔。
お味は……ラーメンにワンタンを入れたラーメンという感じです( ̄ー ̄)。