秋田県:滞在日数6日

 


 

県道51号線(川原毛地獄~小安峡温泉ルート) 

湯沢市

ここは広島~北海道までの旅の道程の中で間違いなく1番良かった道でした。

ポイントは川原毛地獄~小安峡温泉に向かうこと。

その間に凄く気持ちのいい下り坂があります。

大自然を片手に交通量の少ない下り坂を自転車で下って行くのは、とてつもなく気持ちが良かったです。

 


 

道の駅てんのう

潟上市

道の駅とは思えない程の広大な敷地。

芝生もたくさんあり、思わずテントを張りたくなります。

無料で上がれる展望台もあり、そこからの風景もなかなか良かったです。

ちなみにここには温泉もあり、さらには生キャラメルソフトクリームもありました。

生キャラメルソフトはかなり美味しかったです。また食べたいです。


 

男鹿半島~八郎潟 

男鹿市

男鹿半島に突入した途端に巨大なナマハゲがお出迎え。

男鹿半島の静かな山の中のサイクリングはとても持ち良かったです。

八郎潟は北海道並みのひたすら直線という道がいくつかあります。


観光スポット

  • 川原毛地獄(湯沢市)

 

日本三大霊山の一つ、川原毛地獄に行くためには凄くキツイ坂をひたすら登っていきます。

しかし、山頂前の曲がり角を曲がった時に見える草木が生えることを許さない荘厳な山の景色は感動しました。

硫黄が噴き出す白い山肌を、黒い木で出来た柵の間を歩いていくと、そこはまるで別世界。

さらに風がビュンビュン吹いてくると、まるで死の世界にやってきたのかという気分に。

他にも川原毛大湯滝という場所が、山頂から歩いてすぐ行ける距離にあり、そこは天然温泉の滝や、川が流れています。

 

  •  小安峡温泉大噴湯(湯沢市)

ここは岩壁から湯煙が吹き出す場所です。
凄い勢いで体感40℃程の湯煙が吹き出します。
手に持ってた凍ってるアイスが一瞬で溶けました。
しかし、僕がここに来た季節は5月。毛虫がたくさんいました。虫嫌いは注意。

 


秋田名物

  • ババヘラアイス

秋田県内にはカラフルなパラソルとおばちゃん1人という組み合わせがそこら辺にあり

そのおばちゃんからババヘラアイスを買えます。

味はイチゴとバナナ。しかしフルーツの味は強くないので、フルーツ嫌いの人でも食べれます。美味しかったです。

ちなみにおばちゃんによっては、適当に盛り付けられることもあるらしいです。