宮城県:滞在日数2日


国道4号線 

岩手県と宮城県を繋ぐ国道四号線。盛岡県庁から宮城県庁までの道程では最短コースで走れるかと思います。

国道四号線は、道路状態が良く、アップダウンの少ないところが良さです。

ただ、交通量が多いのが難点ですが。

山に囲まれていながらも、ほぼ平坦でスピードも出せて走ることができるので気持ちがいい道です。

この国道四号線沿いに街が点々とあるので自転車トラブルにもそれなりに対応できそうです。


国道45号線松島~仙台

松島町

この国道45号線は、とても気持ちが良い道。

ポイントは松島→仙台に向かうこと。

自転車は左側通行なので、仙台→松島に向かうと、よく海が見えません。

この道の良さは、海に浮かぶ島々を見ながら走れること。

海に浮かんだ島を見ながら風を切って走るのは本当に気持ちが良かったですよ。


仙台市内

仙台市

仙台市は、東北で1番都会と言われています。

確かに、かなり大きな街でした。

都会を走るのが苦手な方は苦手かもしれません。

しかし、街の中でも緑豊かな道があったりと、中々気持ち良くサイクリングできました。

仙台市には海の社水族館や、仙台城跡などの観光地、ズンだ餅などの名物料理も食べることができます。

車よりもサイクリングの方がお手軽に回れますよ。


観光スポット

  • 松島 (松島町)

日本三景の一つ、松島。

東北大震災の被害を受けたとは思えないほど綺麗に復元していました。

松島近くは木造建築のような建物が並び、景観が良いです。

松島のお寺の本堂に行くまでの橋が、吊り橋のように底が空いているので子供は危険かも。。

  •  仙台海の社水族館(仙台市)

ここは2015年にできた新しい水族館。

水族館は、かなりのお金がかかっているようです。

そのためか、入館料は2000円近くかかります。

僕は入館料を見て断念しました。

さらに、新しくできたため人が凄く多いです。チケット待ちの行列が…という状況でした。

しかし、中身はかなり充実してる模様。行ってみては。

  • 仙台城跡(仙台市)

仙台城跡といえば、伊達政宗です。戦国ファンからも人気が高い伊達政宗。

夏休みということもあってか人が多かった印象。
伊達政宗像の前では写真を取る列が出来ていました。


仙台城はもうなく、平らな土地となっています。
無料で歴史を知ることができるコーナーなどもあり、中々充実しています。

目の前に立派な神社もありました。神社内ではなぜか「戦艦ヤマト」の看板


宮城名物

  • 宮城名物「ずんだシェイクとずんだ餅」

マツコデラックスさんも絶賛のずんだシェイク。

ずんだとは、枝豆やそら豆をペースト状にしたものなんだとか。

マツコデラックスさんが絶賛するのも頷ける美味しさでした。

しかし、値段の割に量が少ないです。小腹を満たすにも足りないくらいなので注意。