2007年のiPhone発売後、急速に普及してきたスマートフォン。2014年には普及率が64.2%を超えました。
普段スマホといえば、SNSやゲームなどに使うことが多いですが、実は自転車との相性がいいんです。今回はそんなスマホ×自転車の情報をご紹介!
▼「+スマホ」でこんなに便利!
-坂が少ない道を教えてくれる?!自転車専用ナビアプリ
旅行へ行ったり、ツーリングしたり、特に遠出するときはナビアプリが大活躍。みなさんお馴染みのGoogleMAPはもちろんですが、自転車に特化したこんなアプリも登場してます。
自転車NAVITIME
通常の音声でのナビゲーションやルート検索はもちろん、 「坂道が多い/少ない」「大通り/裏通り優先」などの細かなルート検索ができるのも便利なポイント。さらに、走行したルートや距離、消費カロリーなどを記録・閲覧できる機能も搭載。実際に自転車で走った速度とルートを一緒にマップで確認できるので、サイクリングの後も楽しく振り返ることができます。このアプリを入れて走るだけで、いつもの道も楽しくなるかも。
こちらはナビゲーションイメージ。「坂道が多い」ルートはトレーニングで使われることが多いそう。使えばわかる便利さです。
※スマートフォンを操作しながらの走行は大変危険です。必ず安全な場所に止めてから操作を行いましょう。
※「推奨ルート検索」と、月間5kmまでの「音声ルート案内」は無料にてご利用可能です。
「坂道が多い」「大通り/裏通り優先」などのルート検索、走行したルートや距離、消費カロリーなどの記録・閲覧は有料でのご利用となります。
引用元:NAVITIME
-愛車の場所が一目でわかる!GPSで盗難対策
自転車にスマホと連携できるGPSのモジュールを装着することで、万が一自転車が盗まれてもスマホからどこにあるのかを確認することができるアイテムが出てきています。GPS Blumo
GPSとSIMカードを内蔵した『GPS Blumo』を自転車に取り付けるだけで、24時間365日大切な自転車を見守ってくれます。使い方は簡単で、専用のアプリをダウンロードしてGPS Blumoと連携するだけ。
将来的にはすべての自転車に搭載されて、盗難が無い世の中になるのも夢ではないかもしれませんね。
開発中の『GPS Blumo』本体。
自転車に付けた『GPS Blumo』がスマホと連携し、現在地を知らせてくれます。
本体のバッテリー残量やSIMカードのデータ残量などはスマートフォンのアプリから確認でき、気付いたら切れてしまったなんてことは防げます。
引用元:SMART-INNOVATION
▼自転車でスマホを安全便利に使うなら、これがマストアイテム!
-スマホホルダー
お手持ちのスマホを自転車に固定するアクセサリーです。これがあれば自分のスマホをナビとして使えます。余所見は厳禁なので気をつけて使いましょう。
長時間のツーリング等の場合、防水タイプのスマホだとより安心ですね。
▼自転車はガジェットです。これが未来のスマートバイク「Vanhawks Valour(ヴェイラー)」
まるで未来から来たようなスマートバイクが誕生しました。スマホと連動して、目的地までナビゲーションしてくれたり、死角からの危険を振動で知らせてくれたり、走行データを管理することも。万が一盗難にあっても現在位置を特定することも可能に。まさにサイクリングを安全に快適に楽しむために設計された話題のフューチャーバイクです。
近未来的でスタイリッシュなスマートバイクが誕生。
スマートフォンとValourをBluetoothで接続し、目的地までナビゲートします。走行中にスマートフォンを直接見る必要がなく、安全です。
消費カロリー、移動距離などを専用アプリで管理が可能。また、万が一盗難にあっても、街中のWi-FiやValour同士が接続することにより、現在の位置を特定することができます。
最新のスマートバイク「Valour」なら最高の自転車体験を手に入れられるでしょう。日本ではまだあまり見ないですが、現在サイマでお取り扱い中!この機会にご覧ください。
詳しくはコチラ
スタッフボイス
スマホはSNSやゲームだけでなく、自転車と組み合わせるだけで毎日の生活がもっと便利にもっと楽しくなります。
これからのシーズンにぴったりアイテムもあるので、是非使ってみてはいかがでしょうか。