フランス語で自転車をVELOと言うことから、小さい自転車のことをミニベロと呼びます。小さいというのは、タイヤのサイズのことで、24インチ以下の自転車がミニベロと呼ばれます。見た目も可愛らしく小回りがきくので、ちょっとしたお出かけや通勤、通学、ポタリングに最適です。
毎日のコーディネートをミニベロに合わせて考えたら楽しそう!でも、ミニベロって進まない気がして、朝から疲れるのは嫌だなぁ。休日は、自転車に乗ってサイクリングしたい。遠出するつもりはないけど、クロスバイクを買った方がいいのかな。オシャレに大学に通いたいAくん
- スポーツ車並みの走行性のミニベロも!
- タイヤが小さいと、あまり進まないのでは、と不安に思う方、多いのではないでしょうか。実はひと漕ぎで進む距離はタイヤの大きさだけでなく、ギア比によって変わるので、シティサイクル以上の走行性を持つモデルもあるんです!また、タイヤが小さい分漕ぎ出しが軽いのでストップ&ゴーが多い都会にはぴったり。休日にもたくさん使ってあげられますね。
勤務地がオシャレエリア。周りの人の自転車がオシャレに見えてうらやましい。でも通勤で毎日使うものだから、使いやすさにこだわりたい!それなら、やっぱりシティサイクルかな?通勤自転車を選んでいるOL Bさん
- 機能性たっぷりミニベロはいかが!?
- ミニベロの中には、大きなカゴや、カギ、ライトが標準装備されているものも。タイヤが小さくまたがりやすいので、スカートを履いた日も◎。自転車が小さいので、シティサイクルに比べて軽量で、走りが軽快に。
ママ友の電動自転車に憧れるけど、予算が・・・。安全でお値打ちな自転車に乗りたい。でも、かわいくて素敵な自転車がいいな!幼稚園でおしゃれなママになりたいCさん
- 実は子供乗せに向いているミニベロ!
- タイヤが小さい分、お子様を乗せる位置も低くなります。安定性が高く運転中にふらつきにくい。お子様の乗り降りも楽、と実はママにオススメなミニベロ!大きく安定のある両立スタンドや、ハンドルロック機能がある自転車で安全に。
ミニベロは折りたたみに比べ、フレームが分割されている場所がない分、頑丈で長持ちします。自転車を持って頻繁に電車に乗る、収納が必要な人は折りたたみを選んでみては。
折りたたむ必要がなければミニベロを
街中の散策やポタリングを楽しみたい、ストップ&ゴーが多い都会を走ることが多いのなら、小回りがきくミニベロが1番!趣味としてロングツーリングを行ったり、長距離を走ることが多いならクロスバイクがオススメ。
使用用途によって決めて