ロードバイク乗りにおすすめの補給食10選 | 味良し・手軽さ良し・コスパ良し

ロードバイク乗りにおすすめの補給食10選 | 味良し・手軽さ良し・コスパ良し

ロードバイクでのロングライドに欠かせないのが補給食です。
この記事では自転車に乗りながらでも食べやすいおすすめの補給食を紹介します。
商品の特徴や補給食を取るタイミングについても紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

こんなあなたにおすすめ
  • 美味しくて手軽に食べられる食品を購入したい
  • 人気の補給食を知りたい
  • 補給食を摂るタイミングや栄養素を知りたい
速読みガイド〜読みたいところへジャンプ〜

目次

長距離ライドに欠かせないのが補給食

長距離ライド

補給食は、長距離ライドをする際に欠かせないアイテムです。
自転車での走行は想像以上にエネルギーを消費します。
低血糖症「ハンガーノック」にならないためにも、こまめに栄養を摂取しましょう。
少しでも空腹を感じたら早めに休憩して栄養を摂ることが大切です。

補給食の種類は2つ「ジェルタイプ」と「固形タイプ」

補給食はジェルタイプと固形タイプの2種類があります。
吸収が早く摂取しやすいジェルタイプは後半に、腹持ちが良い固形タイプは前半に食べるなど併用することをおすすめします。
摂取のタイミングの他にも、「栄養素」「手軽さ」「コスパ」をチェックして選んでみてください。

スタッフからの一言コメント
運動したときに必要な栄養素は糖質や炭水化物、アミノ酸です。 まだまだ走るぞ!というときはエネルギー源となる糖質や炭水化物を多く含む食品を、ライドの後半には疲労回復に効くアミノ酸を摂れる食品がおすすめです。

手軽に補給できるジェルタイプ

ジェルタイプの補給食は固形タイプと比べて吸収が早く、手を汚さず簡単に食べられる商品が多いです。
少ない量で高カロリーを摂取できるものあります。
流し込むように飲めるので、疲れのたまった長距離ライドの後半でも手軽に摂取することが可能です。

腹持ちの良い固形タイプ

固形タイプの補給食は腹持ちが良く摂取してからエネルギーに代わるまで時間がかかるので、ライドの前半から中盤にかけての補給におすすめです。
また補給の回数を抑えられるところも特徴です。
喉が渇くような商品もあるため、十分に水分を取って休憩しましょう。

【ジェルタイプ】おすすめの補給食5選

長時間ライドにおすすめ【味の素/「『アミノバイタル®パーフェクトエネルギー®』ゼリードリンク」】

味の素の「『アミノバイタル®パーフェクトエネルギー®』ゼリードリンク」は、アミノ酸が多く含まれているため疲労回復におすすめの補給食です。 片手で握るだけで簡単に摂取できるので、走りながらの補給に向いています。


10秒チャージで素早いエネルギー補給に【森永製菓/inゼリー エネルギー】

森永製菓の「inゼリー エネルギー」は、おにぎり一個分のエネルギーが簡単に補給できる補給食です。 inゼリーはコンビニによく置いてある定番商品なので知っている人も多く、アミノ酸が豊富に含まれているため疲労回復の効果も期待できます。


運動中のミネラル補給に適する【明治/ピットイン エナジージェル ピーチ風味 69g】

明治の「ピットイン エナジージェル ピーチ風味 69g」は、スポーツ中の発汗で失われてしまうミネラルを多く配合しています。 ポーチサイズで携帯しやすく、キャップ付きなので何回かに分けて摂取することもできるので、長時間運動する人におすすめです。


噛んで食べる新感覚ピュレ【ミナト製薬/ミナト製薬のライスピュレ(スポーツ用)りんごとはちみつ味】

ミナト製薬の「ミナト製薬のライスピュレ(スポーツ用)りんごとはちみつ味」は、ういろうをアレンジした噛んで食べるタイプの補給食です。 吸収が早い一方、腹持ちはよくないというジェルタイプの欠点を補った新感覚の食品です。


開封しやすいマジックカットを採用【梅丹本舗/メイタン・サイクルチャージ・カフェインプラス200 (メイタンCCC200)】

梅丹本舗の「メイタン・サイクルチャージ・カフェインプラス200 (メイタンCCC200)」は、走行中や運動中にも開封しやすいマジックカットを採用しているので手軽に食べられる補給食です。 また、カフェインを配合しているため集中力を高めたいときにおすすめです。


【固形タイプ】おすすめの補給食5選

スポーツに特化したようかん【井村屋/スポーツようかん あずき】

井村屋の「スポーツようかん あずき」は、日本の老舗ようかんメーカー井村屋が作るスポーツ用ようかんです。 片手で押し出すだけで簡単にエネルギー補給できます。 また、喉が渇いている時に食べても口の中に残らず飲みこめる口通りの良さが人気の点です。


手軽にプロテインを摂取【asahi(アサヒ)/1本満足バー プロテインチョコ】

asahiの「1本満足バー プロテインチョコ」は、プロテインを手軽に取ることのできるシリアルタイプのチョコレートバーです。 エネルギー補給するのであればこれ一本で十分なほど栄養があります。 プロテインをとると持久力を維持することができるため、手軽に摂取できるのがおすすめです。


幅広い人から愛される補給食【大塚製薬/カロリーメイト ブロック

大塚製薬のカロリーメイト ブロックは、五大栄養素をバランスよく含んでいる補給食です。 コンビニや薬局などで販売しているため手軽に手に入れるところもおすすめのポイントです。


栄養が豊富で持ち運びも簡単【Clif Bar (クリフバー)/CLIF BAR チョコレートブラウニー】

Clif Barの「CLIF BAR チョコレートブラウニー」は、栄養豊富なアメリカで人気の補給食です。 運動には欠かせないタンパク質、炭水化物、食物繊維、ビタミン、ミネラルをバランスよく配合しています。 補給食には珍しく添加物を使用していないので体に気を使っている人にもおすすめです。


バリエーション豊富な補給食【大塚商会/SOYJOY(ソイジョイ)】

大塚商会の「SOYJOY(ソイジョイ)」は、味のバリエーションがたくさんあり気分によって変えることのできる補給食です。 小麦粉を一切使用せず、大豆を丸ごと粉にした生地を使っているため体にやさしく、おいしく食べることができます。


おいしいだけじゃない!補給食は運動時の大事な栄養源

おいしいだけじゃない!補給食は運動時の大事な栄養源

ロードバイクで長距離ライドをする際に補給食は大切な栄養となります。
貧血やハンガーノックなど危険な状態になってしまわないためにも、補給食をこまめにとる習慣をつけましょう。
色々な補給食を試して、サイクリングの楽しみの1つにしてみてください。

補給食についてのQ&A

Q. 補給食はどこに収納する?
A. サイクルジャージの腰のポケットが取り出しやすいでしょう。他にも、ロードバイクに取り付けるフレームバックやトップチューブバッグに収納するのもバイクを降りなくても済む点で便利です。
Q. 補給食の代わりとして購入出来るものは?
A. ブラックサンダーやバナナなどもエネルギー補給に人気です。特に、バナナは糖質も取ることができて栄養素も豊富であるため人気の補給食です。
Q. 補給食は自作出来る?
A. おにぎりやロールサンド、手作りのドリンクなどが人気です。手軽に作ることができて安く済むおにぎりは、具材を梅にするなど工夫することで傷みにくく長持ちさせることができます。
Q. 補給食を摂取するタイミングは?
A. 空腹を感じる前や喉が乾く前に補給することが大切です。1時間に1回は必ず補給するようにすることでハンガーノックにならないようにしつつ、ライドを楽しみましょう。

関連記事

ロードバイクについてもっと知りたい人はこちら

パーツについてもっと知りたい人はこちら